ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

床で寝る

ここ最近、ポコちゃん気付くと床で寝てる。


うちはダブルサイズの布団にあたしとポコちゃんで寝てる。
ポコちゃんの寝相が悪すぎるので、
ダブル布団の横に長座布団も並べて
ポコの睡眠スペースを更に広くとってある。
それでも床で寝てる。


寝返りができるようになってから、
夜中にふと目が覚めると
“ポコちゃんはどこ??”って探す癖がついた。

だって想像もできないようなところで寝てたりするからね。
変なところに挟まってないかなーとか心配で。


1歳になる前のある日。
夜中に目が覚めてポコちゃんどこ?!と探したけど見つからない。

部屋を見渡しても手探りで布団の中を探しても見つからない。
メガネかけて薄暗い部屋をよーく見てみると、
あたしの枕の隣で枕と見間違うくらい四角く寝てたw
近視のあたしが薄暗い中じゃ、枕が並んでるとしか見えなかった。
気配もなかったわ。


あのいない!!って時の恐怖感ってホントいや。ゾクゾクする。
ドキドキがおさまらなくてあたしが寝付くまでに時間かかったわ。


今日も朝方5時頃、床で寝てるのを発見したので、布団に戻してあげたら寝ながら絶叫。
何が気に入らないのよー。もぅ。


小寒かったので布団をかけてあげても絶叫。目は開いてないよ、寝ながら。
手足はポカポカしてる訳じゃないから、布団くらいはかけたかったんだけど。


ひんやりした床が気持ちいいのかしら。
布団が急に嫌になってしまったのかしら。
理由はわからないけど寝心地がしっくりこなかったから叫んだのだろうと。
外は明るいけど、こっちも眠いし睡眠時間削られたくないなーと思ったから
あとは好きにさせておいた。

1時間後。
やっぱり床で寝てる。今度は頭だけ布団に乗っけて、(枕代わりにして)寝てる。
ぐーぐー寝てる。
せめてもと思って静かに布団をかける。
今回は眠りが深いせいか怒らず寝てる。
5時に絶叫されてちょっとイラッときてたけど寝顔がかわいいから許す。