ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

月末

5月も終わるー。


今月は久しぶりに気分が穏やか。
なんでかって、会社の資金繰りがうまくいったから。


うまくいったといっても大きな支払いがひとつ済んだっていうこと。
もうひとつ残ってる。これは延滞金がつく前に支払うって決めてる。猶予はあと25日。

1年前はちゃんと月末までに支払えてたのになんでだろう。
ここ最近のあたしの課題(だと思ってる)。
この1年間で隠れてる負債を洗い出して、返済の予定をたててちゃんとお返しする。
まだあったか、まだあったかっていうのが本音。
もうないだろうなーと思ってたらまだ隠れてた!って感じだったからね。ふう。



きっと無理くりお金の車輪をまわしてたんじゃないかな。
支払うべきものの優先順位の付け方を間違えてたとか。
それ以上に支払い能力以上の負債を抱えてたとか。
とにかく着実に利益を出してお返しするものはお返しする。


うちは30人のスタッフがいてみんなで力を合わせて働いている。
資本をもとに売上や利益をあげてるんだから、でた利益をスタッフで分配する。
当たり前だけど頭数が少なければひとりあたりの分配した利益は大きくなる。
同じ人数で売上をあげればひとりあたりの利益も大きくなる。
借金をなくせば分配する利益も増えるからね。
もっともっと利益の共有をしたい!


ここ最近、この売上を少しでも多く、いや飛躍的に伸ばすためにはどうすればいいかよく考える。
商品数を増やす?新しいサービスを増やす?顧客を増やす?
何かを増やさなければ売上は増えないのか?


商売で色んな兼ね合いとかやりくりとか調整ってあるけど、
結局は経営の基本みたいなところに行きつく気がする。
新卒で入社した会社の社長が言ってた。
「儲かる仕組みをつくれ。」
これただ働くんじゃない、ただ仕事をこなすなってことだよね。
働いてるからお金はもらえるけど、利益が発生する一部の作業ってだけで。
自分が利益を生み出す元となれってことだよね。

私は利益を生み出す原動力となりたい。
それをどんどん大きくすると幸せになれる気がする。
やっぱり利益も幸せも小さいより大きいほうがいい。
やっぱり利益も幸せも少ないよりたくさんのほうがいい。
がんばるぞー!!!