ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

予防接種

久しぶりにポコの予防接種に行ってきました。


1歳になる前後でひと通り打ち終わるから、
それからは忘れないで行くほうが大変。

私は予防接種の開始が出遅れたので、
生後5か月~1歳になる約8か月間は毎週・毎月のように通院しましたー。

スタートの2か月を取り戻すのに、毎週通院を2か月続けたときはこっちもぐったり。
忘れてた自分が悪いんだけど。
それにその間に予防接種とは別で、具合が悪くなったら小児科行かなきゃいけないからね~
自分より子どものほうが病院に行く機会が多い。
これ人数増えたら倍々だからね。おっそろし。



普通の会社員ならまず無理だよね。
毎週予防接種で休みます。なんて言えないよねー。

この予防接種の多さも、働きづらい一因かもしれないね。
この時期にこのワクチンをこの問診票を持って
市内の指定機関(そもそも小児科少ないし!)で打って、
予防接種後は保育園には預けず、
自宅で静かに過ごして様子を見なければいけない。っていう一般的なしがらみ。



あたしはそろそろ行かなきゃな~って思いつきで
当日予約でOKな病院だから朝一病院へ行って、打ち終わったらすぐ母親に預けて
自由に仕事できるから本当に恵まれてる。ありがとう。


というか、病院もかかりつけと予防接種でわけてる。
かかりつけの小児科で予防接種打とうもんなら、2か月前から予約しないと無理だし。
2か月後の約束のほうがあたしは難しいわ。

具合が悪いときは当日予約でもちろん見てくれるけど、予防接種ってかなり前からの予約。
インフルエンザなんて打てないときもあるらしいからね。怖。


あたしは今日、もしくは明日時間ありそうだから行こう~って感じ。本当に助かる。
行くタイミングとか病院とか、ひとつひとつが選択なんだけど、
その選択を狭められたり、自分で狭めちゃうから「大変~!!」ってなるんじゃないかな。



予防接種の病院は前もっての予約がいらない病院=混んでる小児科は避ける。

予約じゃないから自分基準の時間で行ける。
自分の忙しいときは行かない=旦那に頼むこともあり。

旦那も自営業だから会社員よりは融通きくし。
旦那も逆に行きたがるし。

母親や父親が同伴しないといけない病院も選択外。=じじやばばに頼ることもあるからね。

近くの小児科じゃなきゃ、
いつも行ってる小児科じゃなきゃ、
○か月になったこの日に行かなきゃ、
早めに打たなきゃ…っていう諸々の条件を設定していないので、楽。
「あたしが行けるときに行く」以上。子どものためでもあり自分のため。

次は半年後の秋口。
忘れないようにカレンダーアプリで管理。自分の予定と一緒にね。
このひと手間が大事なんだ~。