ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ピクニック

またまた行ってきましたよ~
富士の麓の白糸自然公園。やっぱりいいとこだ、あそこは。


今回は友人家族と計6人で。
クーラーボックスに飲み物と氷入れて、
大好きなパン屋さんのパン買って、
水筒にお湯入れてインスタントコーヒー持って。
ラグ敷いてみんなでティータイムしに。なんて優雅なんでしょ~。


何事も準備が大切って実感したわ。
広い公園でなにしたい?って自分に聞いてみると、

コーヒー飲みたい
→冷たいのも飲みたい
→おいしいパン食べたい
→寝っころがりたい…
と頭の中で思い描いた妄想は尽きることなく。

うふうふしながら、それに従って朝から旦那にたくさん動いてもらっちゃいました。
ふかふかなラグを買ってきて、ふたりでパン買いに行って。準備万端なもんで全部が思い描いた通り!
時間もぴったり!
ホント気持ちよかった。


この公園広いからたくさん人がいてもぜんぜん気にならない。

まわりを気にせず人目を気にせず、太陽の下で思いっきり遊べるし話せるし笑える。
大笑いしたって白い目で見られることもなく、なに食べたって自由。
今度はお弁当作ってまた来ようね~と序盤でそんな気持ちになりました。



今回一緒に行った友達はポコちゃんより約半年前に生まれた同級生の女の子。
もうすぐ2歳になるんだけど、
たった半年だけどぜんぜん違う。


まずびっくりしたのは文章で話せること。うちは単語がやっと。
あとフォークやスプーンを使えること。
うちは基本手づかみ、少しづつ道具を使いたがってきたかな~って感じ。

うちもあと半年後にはここまで成長してるのかな~って思うとわくわくしてきた。
ポコちゃんとお話ができるなんてまだ想像もつかないのに。

成長ってあっという間
それを実感して今が本当に愛おしく感じる。


成長が遅いとか早いで一喜一憂するんじゃなくて、
ただただ成長や発見を感じること。


成長を感じるって今できないことがわからないとできた時もわからないよね。
だからこれができるようになった!ってわかることは、大切で幸せなこと。

そのお友達はポコと一緒に遊びたいって思って近づいたり話しかけたり誘うんだけど、
ポコにはお友達と遊ぶっていう感覚がまだない。
お友達が近づいてきても固まってしまう。
ポコはそこにあるおもちゃや物をさわったり投げたり振ったりすることが遊びなので、
一緒に・共同でっていう概念がないんだな~ってこともわかった。
ここにまた変化が生まれたときも嬉しい。

成長をまた感じることができる。