ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

最近の趣味

6月から保育園で水浴びが始まるので、
バスタオルとフェイスタオルを持たせてください。

と保育園の先生からアナウンスが。


最初聞いたとき、水着買わなきゃいけないのかしら?!
ビキニにしようかしら?!ポコのビキニかわいい~!!

と一瞬でウフフな想像を膨らませましたが、
裸で汗を流す程度の沐浴だそうで。あせも対策ですかね。
タオルのみでOKですとのこと。はい。


ビキニはプライベートで買ってあげるとして、
ウフフな想像が打ち消されたあとに浮かんだのは、
タオルバック作らなきゃ~♡
っていうまたまたウフフな想像。


保育園に通うことが決まってから、着替えバック、お布団バック、お弁当袋等々。
袋という袋は手作りで作りました。

どのバックにもピンクの猫の同じ布を使って名札がなくてもポコのだってわかるように。

本を買ってきて、旦那にミシン買ってもらって、布も色んなものを集めて。
入園前は毎日夜更かしして、日曜日はポコがお昼寝してる間に集中して
仕事中も帰って作りたいな~って思うくらいハマって作ってました。



はっきり言って買ったほうが断然安い!キレイ!よくできてる!

それでも、作ってる時間も幸せだし、出来上がったときの達成感、
これポコのだよって渡したときのあの笑顔、
何物にも代えられません。


初めて作ったコップ袋をできたよって渡したときに、ニコニコ受け取ってその袋をギューってしてくれた時、
思い出してる今もウルウルするわ。

お着替え袋作ったよーって渡したとき、両手で頭の上に持って嬉しそうに走り回った時。
もうね、たまらないんです。中毒になる。


本人はどこまでわかって喜んでいるかはわからないけど、
(きっと新しいおもちゃをもらってる感覚に近いんだろうけど)
喜んでるってことは事実。

あたしが作業に集中しすぎて相手にしてもらえないときは怒って大声出してるんだけど、
終わって作品をポコに渡すと、もらえたこととあたしが相手してくれるっていう二重で喜んでくれる。


あたしは布を選んでるときから楽しいんです。
こんな布でこんなボタンつけて…ってわくわくしてます。

今は100均でもいろいろな素材が売っているので、いろいろチェックしてます。
ネットでもかわいいボタン屋さんとかあるしね~。時間忘れる。

失敗することもしばしば。
布が裏表逆だったり、ぜんぜん違うとこ縫ってたり。
ほどくのめんどくさいんだよね~。

あたしは布切る作業が一番めんどくさくて苦手なんだけど。
まっすぐに簡単に切れないかしら。どうも苦手。
まっすぐ切れないとまっすぐ縫えないしね。
とにかく練習あるのみ!かしら。



この集中するってこともストレス発散になってるんだろうね。
そして、出来上がったときの達成感。
オリジナルで素敵なものを持っているっていうワクワクをこれからももっと欲しい。
次のお題はなにかしら。