ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

にんじん

わたしは人参あんまり好きではありません。

とくにゴロゴロしたやつ。
ハンバーグの隣にあるやつとか男のカレーに入ってるような人参はあまり…。


時々、無農薬野菜の宅配をお願いします。
だいたい月に1回くらい。

2か所利用してるんだけど、
ひとつは東京にレストランがあって、ネット販売しているところ。
ここはいつもオンラインで注文するとありがとうございます!って自動配信じゃないメールがきて、
品物が届いた頃にはいかがでしたか?って丁寧に連絡をくれる。
友達に紹介してもらった企業でとっても親切丁寧。
もちろん野菜は抜群においしい。
あたしが頼んでるのは、1箱に10種類前後のその時一番旬のお野菜が入って2,700円のやつ。
初めて食べたときは、これまた野菜の概念変わったからね。
こんなにおいしいものなんだーって。


もうひとつは旦那の友達が地元の畑で作ってるお野菜。
旦那と同じくらいの農業やるにしては若い女の子がひとりで軽トラ乗り回してがんばってる。
ここのは初めて見るようなお野菜が多い。西洋野菜とか。
東京のオシャレなレストランがメインのお客さんだそうで。
その傍ら個人注文も受けてもらってます。

スーパーに並んでても、どうやって料理していいかわからないから手を出しにくいようなお野菜。
でもひとつひとつに、このお野菜はこういうお野菜でこんな風にして調理するとおいしい!って書いてくれてあるので、参考にしながらいただいてます。
これがまたおいしい!地元の畑だから朝採れたものをいただけるので本当においしい!!
こちらも1箱にランダムに10種類前後入っていて、お値段は2,000円くらい。



で、どちらもよく人参が入ってるんだけど、びっくりするくらいおいしいの。
こんなにも違うのかってくらい。

だってポコちゃん、スーパーに売ってる人参あんまり食べないもの。

離乳食を初めて慣れてきたころに、お野菜を注文して人参が入ってたので
おかゆにすりおろし人参を入れたら、目の色変えてものすごい勢いで食べたの。
なんだこれはーーーうまいーーー
って初めて食に意欲を感じて、すっごい感動した。

それから人参をよく使ってたんだけど、はっきり言ってスーパーに並んでるものは食いつきが悪い。
1歳にもなっていない赤ちゃんでも味がわかる。
おいしいものの基準がものすごい繊細。



他にもスナップエンドウが旬のときに、軽くゆでて渡したら
夢中で剥いてバクバク。
最初2つ渡したらペロリでもっとよこせと泣くの!
結局5本くらい食べてものすごくご満悦だった。

好きなんだーと思って違うスナップエンドウあげたらそれは食べないの。
本当に信じられないくらい。



子どもは野菜が嫌いっていう勝手な概念だったけど、
違う、子供も大人もおいしくないお野菜は嫌い


おいしく育てたお野菜は美味しい。それに美しい。香しい。

昨日も注文したお野菜でママがポトフを作ってくれたんだけど、
野菜は半分に切ったくらいの大きさで、人参も縦に半分切っただけ。


ポコちゃん手づかみでペロリと食べました。
口いっぱいにいれてうんまーーーって言いながら。
はぁ。幸せ。