ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ポコのうんち

昨日おうちに帰るとめずらしく外まで聞こえるほどの大泣き。
なにぐずってるのかな~とおうちに入ってみると、うんちの踏ん張り中。
うちのポコちゃん、力み方が下手なのか絶叫しながらすごく苦しみながらウンチするの。
顔真っ赤にして全身に力を入れて硬直しちゃう。
頻度は1日に1回すればいい方。しかもご飯を食べてるときによく催す傾向あり。

昨日は2日便秘してたせいかものすごく苦労していたようで。
どう頑張っても出ない。
どんだけ力を入れても出ない。
でもお腹もおしりも痛いようでギャン泣き。汗をびっしょりかきながら泣き叫ぶ。
お腹をさすってあげたり腰のあたりをトントン押してあげたり。
苦しくてしがみついてくるので背中をさすりながら一緒になって踏ん張ってた。がんばれー!って。

でも出ない。
膝が曲がらないくらい力を入れても。
たぶん力の入れすぎか、力の入れどころが違ってるんじゃないかってママとも話してたんだけど。
下腹部に力入れるんじゃなくて、おしりの穴に力入れてるんじゃないかと。
自分で出口ふさいでるんじゃないかと。
もしそうだったら出ないわな。苦しむわな。

それにしても出ない。
汗やら涙やら鼻水ダラダラで顔もぐっしょり。
おむつの中をのぞくと、じんわり茶色くなってる。
これ出血した?それとも少し出てひっこんじゃった?
もうおしり付近をさわるだけでも大泣き。

かれこれ30分くらい頑張ってみたけど出ない。
一時休戦。
力抜いて楽にして一回休もう~って。
横抱っこして落ち着かせると少しウトウトする。そのくらい体力消耗してるのね。

パパは「もうかわいそうで見てられない~」と半べそ。はい、戦力外w
時間も時間なのでお風呂に入ろうと。
いつもは服脱ぐの好きなのに。今はご機嫌ななめなので服も脱がない。
歌うたったりお水飲ませたりしてご機嫌戻ったところで服脱がせてパパが待つお風呂へ。
湯船であったまってお腹マッサージして、お風呂場でもしたくなっても出ればOKと思いながらパパに託す。
お風呂からあがると上機嫌。
おしりも洗わせてくれたよ~と。痛がって嫌がると思ったのに。

おむつして服を着せようと思ったところ、ママが
指にワセリンつけておしりの穴クイクイっと刺激してあげたら?と。
お風呂であったまった今がチャンスだ!と。

少しドキドキしながらワセリン付けた指の腹でおしりの穴を押してみる。
もちろん嫌がる。嫌がっておしりに力入れるもんであたしの指がおしりにはさまったまま抜けない。
抜けないからあたしもめげずにクイクイ押す。
クイクイするとギャーギャー言うし。あんまりやりすぎてもと思ってすぐやめた。
指洗ってから服着せよーとキッチンで手洗ってると、ギャー!!と泣き声MAX。

見ると腹這いになって踏ん張ってる!
そんなリビングの真ん中でしないで~!とこっちも叫ぶわ。
急いでタオルやらおむつ敷いて爆弾落下に備える。

やっとうんちの頭が見えてきて、それもでかい!
こりゃ出ないわ~とママとふたりでびっくり。頭が大きいせいでやっぱり出ない。
あとひと踏ん張りなんだけど出ない。ポコも最後の力を振り絞ってるんだけど、なんせでかい!
言っちゃうとおしりの穴少しひっくり返ってたわ。

頭が出ればあとは出ると確信したママはワセリン塗った綿棒でうんちをほじる。
でかい上にかたいもんでなかなか出ない。まるで岩。綿棒も折れそうだったわ。
最後はマコの踏ん張りとママの綿棒の応戦でずるんっと。
出てきて唖然。ポコのこぶし2つ分。

やっとでたーーーー。



3人で放心。
かたくて黒くてでっかいうんち。出た。やっと出た。
安堵と疲れと驚き。とにかく良かった。出て良かった。

毎回こんなだったらポコもこっちも大変。
うんちは毎回固めだけど今回は岩並み。
水分はマメにとってるけど、運動が足りないかしら?油が足りないかしら?
ヨーグルトも好きで毎日食べてるのに。
なにか改善しなければ。
ネットで調べて、とりあえずヤクルトを試すことにした。