ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

大学の授業

今、私のお仕事の半分は経理です。

社長さんだけど経理です。



1年前に産休から復帰して、経理のお仕事をやり始めました。
それまでは経理専門の方がいましたが、退職したので私がやり始めました。


もちろん、経理のお仕事は初めて。
簡単な振替伝票は書けたけど、
金融関係や経理も専門的なことは無知に等しかったかと。



前職は営業アシスタントや事務のお仕事。
経理部じゃなくて営業部にいましたから。


でも言い訳なんて言ってられず、
とにかく経理の仕事を
無知でもやらなければなりませんでした。



訳もわからず、とりあえず伝票や請求書を処理しなければならない。
今までの記録を毎回確認しながら
とにかく前に進まなければ!っていう一心で頑張ってたな~

会社のお金の流れを把握するまでにやっぱり1年はかかる。


でね、その経理の仕事をやり始めて気づいたんだけど、

あたし、経理の仕事嫌いじゃないな。と。

なんかおもしろいな。と。



振込忘れたり、伝票の書き方間違えたりしたけど、
やってておもしろいの。経理の仕事が。


なにがおもしろいって、
感覚的にはパズルをやってるような感覚。
それが楽しい。


経費や売上などの項目を仕訳する。

これはなんのための経費だ?とか

これはどこの売上だ?など

店舗ごと部門ごとの仕訳を日々こなすの。



売上からいくら経費で使って、これだけ残りましたー
って伝票に書くじゃん。

その売上を銀行に預けるじゃん。

帳簿と銀行の残高がぴったり合うじゃん。


このぴったり合う感覚がパズルがカチッとはまるような感覚で
すっげー気持ちいい!



経理って数字を扱うから理数系の人の職業だと思ってたけど違うのね。
だって、あたし数学苦手だもん。


で、なんで素人のあたしが
いきなり経理の仕事ができた(当時はできてなかったかもしれないけど…)かというと、



大学の授業で習ってたんだよねー。実は。




経営学部で必修科目だったんだよね~。

確か、初級簿記と中級簿記って受けてた気がする。



でも、どんな授業だったか、どの先生の授業だったかまったく覚えてない。
経理の仕事しながら、
『かすかに大学の授業で教わった気がする~』って思い出したの。

だから、経理の仕事しなかったら忘れてた事実やね。



数字を右と左にわけて…
バランスシートはBS…
経常利益は「けいつね」って呼ばれてる…


とか、少しづつ思い出してくるの。

だから、大学の授業も無駄じゃなかったのね~
やっててよかった~
ありがとうーーーー!!

って思ってた。




だけど!


なんでもっとこのおもしろさを教えてくれなかったのよ!!
とも思った。


もっと早くこのおもしろさを知ってたら
色んな選択があっただろうに~とか考えたし、

あたしは経理をやらなければならない状況にあったから
やっておもしろさに気づけたけど、
あの授業だけじゃ、経理のおもしろさは伝わらん。

実際にあたしは授業だけじゃ気づけなかったからね。




あたしが教壇に立つのなら、
実際の会社運営とか資金繰りを応用して伝えたいよ!



そこでおもしろさに気づいて人生変わる子がいるかもしれないじゃん!


その人生の選択肢が広がるって素敵じゃん!





学校って色んな勉強して色んなことを知って、
自分の人生の選択肢を広げるためにあると思うんだ。


だから、社会にはこんなものがあるんだよって
ただ伝えるだけじゃなくて、

そのおもしろさとか人の心をくすぐるポイントとかも教えて欲しいよね~。



学生の頃って、学校とか勉強って
“なんとなく”じゃん。

もちろん目標とか夢に向かって勉強してる人もいるだろうけど、

少なくともあたしは、なんとなく勉強してた。


大学で簿記の授業を流しながら聞いてたあたしが
まさか経理の仕事するなんて思ってもいなかったよ。



きっと世の中にはもっとおもしろいことがたっくさんあるんだろうな~。
知らないことがたっくさんあるんだろうな~。



全部経験できる訳じゃないから
そういうおもしろいこと・おもしろい仕事を共有するのも
また世界が広がるひとつかもしれないね。