ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

久しぶりの小児科

久々に行ってきましたよ~。小児科。



7月入ったくらいから
ポコちゃん、咳と鼻水が止まらなかったのね。

で、熱はないし食欲あるし元気に遊んでたから気にはしてなかったんだけど。


保育園の先生からも、
今日も咳と鼻水は気になりました~って
連絡ノートに毎回書かれていたし、

今日の朝、起きてみたら
汗びっしょりで寝てるもんで熱測ったら



37.4℃

はい、微熱~~



2週間くらい咳も続いてるし、
このまま咳や鼻水続くのもかわいそうと思い
小児科に連れて行きました。



ママにはもっと早く連れてけ!って怒られましたけどね^^;


先生と問診して診てもらうと
「咳などの風邪の症状が1~2週間続くこともありますからね」と。


長引いてたことが気になったから一安心。



「気になる症状のお薬出しときますね~」

「症状が悪化したり、長引いてるなと思ったら再受診を」とのこと。


ほんわか系の先生なので、そう言ってもらえるだけで一安心ですわ。





ついでに、常々気になっていたことも聞こう!と思い立ち、


『先生、ポコちゃんは便秘ぎみで、
なおかつウンチが固いので出血することがあるのですが…』


「便秘も大人と一緒で体質や習慣ですし、出血することもあるにはあります。」


『薬とか塗ったりしたほうがいいですか?』


「程度にもよりますけど、それより出ることのほうが大事なのでウンチが出ていれば大丈夫ですよ」と。




なるほど~!!



確かに、ウンチがでることが大事だわ!

ここ2~3日で牛乳も飲み始めたし、
夏で水分多くとるから
比較的柔らかめにはなってきたかなって感じ。

柔らかくなったら出血もしにくいしね。


ヤクルト飲んだり牛乳飲んで
出やすくしてあげることにフォーカスしようと決めた!


ポコちゃんのウンチ問題は
うちにとっては重要案件ですからね。




こちらも様子見ですね。

先生、ありがとう。




混合のシロップが処方され、

おうちに帰って早速飲ませました。

そしたら、そこから3時間くらいスヤスヤお昼寝。



薬が効いてるせいか
咳も出ず寝やすかったようで。


赤ちゃんのうちって本当によく薬が効くよね~!


起きたらすっごいスッキリした顔してたもん。


よかったよかった。



ついでにあたしも2時間くらいお昼寝できたし。



今週末は社員旅行でお出かけなので

万全の体調で行かないとね。