ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

つわりのときの過ごし方

梅雨が明けて、学生は夏休みに入り、
テレビでは連日、高校野球のニュースや特番がやってるよね。


高校野球を見ると思い出す。

あの辛かった悪阻(つわり)の時のこと。



ポコちゃんの妊娠がわかったのが7/7。

そこからお盆休み明けまでの約1か月は、
悪阻がひどくて仕事を休んでおうちにいた。
みんなは仕事行ってるから基本ひとり。

大きな出血もあったから大事をとってということで。




常に、船酔い二日酔いが混ざったような気持ち悪さのうえに

全身がムズムズするような、体の置き場所がないような感覚。



今でもよく言うんだけど、
お腹に子どもがいなかったら自害したいと思う程の辛さ。


ベットで寝たり、リビングで休んだり、
その時に少しでも心地よいと思える場所を求めて
家の中をウロウロしてるんだけど、

結局は便器を抱えてオエオエしてる時間が多かったかな。


この年は猛暑で、輪をかけて辛かった。


食べ悪阻、吐き悪阻で、水を口にするのも辛くてね。

炭酸水とフルーツゼリーが主食だったかな。
あと、ママが水出し緑茶がデカフェでいいよ~って言って作ってくれたり。

大好物の鰻も食べれなかった。


とにかく食で苦しんで、1ヶ月で4キロ痩せた。





そんな中、唯一、辛さを忘れさせてくれたのが、高校野球


すっごい夢中になって見てた。

この年の高校野球といえば、
1年生のときの清宮くんと、オコエくんのふたり。

他にも注目の選手がたくさんいて、
毎日「すっげ~!」って感心しながら見てた。

野球のセンスの塊みたいな子ばっかりで、
なんていうか…、美しかった!



普段、野球なんて興味ないし、
これがきっかけで野球が好きになった訳ではないんだけど、
この時は高校球児たちの美しさに見とれて、
見ている間は、悪阻をふと忘れられたんだよね。





水を飲むのも気持ち悪い。
テレビの音にもイライラする。
料理を作ってるときの匂いが辛い。
暑くて寝れない。
冷房をかけても心地よくない。
携帯の画面を見ても文字を読む気がしない。


もうね、天井を見つめるしかないのよ。


そんな中、いい方向に気をそらしてくれた球児たち。
ホント感謝ですよ。



今、高校野球を見ると、
悪阻の気持ち悪さも思い出して、うぷってなるんだけどw

悪阻って悪いことだけじゃなくて、これもひとつの経験だし。




ポコちゃんを産んでからは、高校野球を見る時の気持ちが少し変わって

あの時はありがとうね~♡っていう感謝の気持ちと、

頑張れ!!っていう母親のような気持ちで微笑ましく見ております。