ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

書類の繁忙期

今月は書類提出の締切祭で、いっぱいいっぱい…。

溺れそう。
いや、もうすでに溺れてるか?


昨日までデスクが山盛りの書類で埋め尽くされていたよ。



地方厚生局の施設申告書類

労働局の監査準備資料

保健所の調査票

助成金申請の書類

税務署の資料せん

市県民税の控除対象調査 などなど。



すべて7月締切の書類でね。

おまけに来週は給与計算までしなくてはならない!!




夏休みの宿題と一緒でさ、

まだまだ時間があると余裕ぶっこいていたら

7月があと1週間で終わるそうで。^^;




まずいな、と。




これは、
8/31に泣きながら夏休みの宿題をやるあの悪夢のパターンか?



ここまで来てやっと気づくのね。

あたし、こういう書類作成の仕事好きじゃないんだって。



今までは無理に頑張ってやってたのよ。

他にやる人いないし、重要な書類だし。
って自分に言い聞かせて。


ただ、今回は違う。


もう自分に嘘つけなくなってきてるぞーーー



こんな大量の書類作成、
ぜんぜんわくわくしないもん!!


好きだったら、こんなにたくさんあったらむしろ喜ぶよね。
だから、気づけたんだ。



好きじゃないっていうより、

細かいことが気になりすぎて進まないし、
そんな自分がおもしろくないのよ。


書類作ってて、文字のフォントや大きさ、配置…

内容よりもそっちが気になってしまって、前に進めないのよ。




ただの書類なのにビジュアルにこだわってしまう。

思い通りに作成できると嬉しいんだけど、そこまでっていうことに気づいた。

思い通りに作成しても、嬉しいと一緒に疲れたって思うから、結局楽しくない。



ビジュアルが気になるから
他の子に頼むなんてもっての他だった…^^;

自分でやったほうがマシ!ってなぜか思ってた。



だから、そんな意味不明なこだわりを捨てて、手放そうと決めた訳よ。




じゃないと、間に合わない!!


こんな状況でもやりたくないんだもん!!




期限が迫ってきてることで気づけた。

ありがとう…;_;



なぜか感謝ww






そしたらね、事務の女の子が、

「今日の午後、なんかやることあります??
 あたしも●●ちゃんも午後、時間あるんですよ~」って。



仕事の天使が降りてきたーーーー




間髪入れずに「あるあるある!!!」


で、この書類をこうやってまとめて、コピーして欲しくって
ここをこうしてくれると嬉しいんだよね~と説明。

最後に「あたし、苦手でさ、こういうの。」と弱音を吐くと、

事務ちゃんがびっくりしながら「社長は無敵だと思ってました!」ってwww



できる人キャラが出来上がっちゃってる訳ね。





で、そのふたりに任せたら、

キャッキャ言いながら、しゃかりきにやってくれる訳。
めっちゃ早いの!!

「任せてくださいよ~♡」って言いながら。


もうね、感動;_;




またまた、決めた!!

この『社長はできる人キャラ』をガンガン崩していこう!!


そしたらあたしは苦手なことしなくていいし、

事務ちゃんは喜んでその仕事やってくれるし。


win-winで素晴らしいことじゃーーーん!



またひとつ、自分の中の棚卸ができました。

ホント感謝。ありがとう!