ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

運命の富士登山

夏本番って感じだね。高校野球も始まったし。



昨日テレビで富士登山の特集を見たり、

うちのスタッフが今年、富士登山に挑戦するという話を聞いて、

自分の富士登山を思い出したの。




富士登山、アタック経験は5回

ちなみにすべて富士宮口から。



1回目は高校3年生の夏に、大学進学で地元を離れるため

1回くらいは登っておこうと。同級生4人で挑戦。

1回目は天候不良で8合目くらいまで登って断念。

どうしても登っておきたかったので、1週間後に2人で再挑戦して登頂!




3回目は名古屋の大学を卒業して、名古屋で就職。

地元に帰ってきたのが27歳くらいなんだけど、

その頃に、大学の同級生がワーホリに行くことが決まって

日本を出る前に、やはり富士山に登りたいと。気持ちはわかる。

実家が富士山の麓なので、一緒にチャレンジ。

ここでもなぜか、1回目は天候不良で途中で断念。

で、やっぱり頂上まで行きたいので3日後に再チャレンジして登頂!




あとは、29歳くらいのときに、

ロータリー関係のイベントで登りましたが、

体力がなくて7合目くらいで帰ってきたかな。これで5回目。

もう2回も登頂してるので、『登りたい!!』って気持ちはまったくなかったな。




それで、今でも『登りたい!!』って気持ちはまったくない!ww

だって、すっっっごい大変だもの。富士登山って。



高校生の時に登ったときは、体力があったんだね~。

なんにも辛く感じなかった。

友達とキャッキャしながらルンルンで登って下りてきたって感じ。



だから、そのつもりで27歳で再チャレンジしたら、

もう地獄を見たって感じ…^^;

苦しくて友達と会話もできず、

なんとか登って、下山のときなんか辛すぎて、

「どこに落ちてもいいからパラシュートで下りたい…。」と言う程。

キツかったな~~~。

その時に、ふたりで『二度と登らないね!!』と固く誓ったくらい。




なので、今年チャレンジするスタッフの子たちには

「辛いよ~。大変だよ~。富士山をナメるなよ~。」と助言しておきました。

かなりビビってたなw

でも、本当に覚悟がないと登れないよ。


で、そのスタッフの子に

「富士山登って、人生変わりました?」って聞かれたの。

それで、ふと思い出したの!!


「変わったよ!!」と。



高校生の時に登頂した時、出会った人がいましてね。




友達とふたりでキャッキャ言いながら、登っていた時。

山登りってすれ違う人と「こんにちは~。」挨拶交わしたり、

知らない人でも「がんばって!あと少し!」とか声かけあって励ましあって登るでしょ。




9合目くらいで、

『自分ら元気やな~』とオジサンふたりに声かけられて。


オジサンって言っても、高校生から見たオジサンで

年齢は30歳前後の殿方二人組でした。


『だって楽しいもん』とわたしたちふたり。

山小屋で休憩する度、わたしたちが楽しそうにはしゃいでいて、

登っているときも楽しそうにしているので、そう声をかけてくれたそうで。


私たちはどんどん登れるけど、

オジサマたちはそんな余裕もないようで。今になるとその辛さがわかるんだけど。

そのオジサマふたりを励ましたり、押してあげたりしながら

一緒に頂上の喜びを共有しました。



そのオジサマのひとりが、名古屋在住で、詳しく話を聞いていくと、

なんと私の進学する大学のすぐ近くに住んでいるという!!




下山しながら色んな話をして、連絡先も交換して、

入学前のオープンキャンパスのときに一緒にご飯食べたり、

引っ越して入学してからは、バイト先を紹介してくれたりと、

とってもお世話になりました。



で、私、その紹介してくれたバイト先の常連さんと仲良くなり、

その人と地元に戻るまでの約9年、一緒に住んでいたの。

あ。もちろん男性ですよw

本当に素晴らしいパートナーで、楽しかったな~♡幸せだったな~♡

あ。もちろん今も幸せですけどw



だから、この富士登山してなければ、

おそらくこの運命のパートナーと出会っていなかったな。

オジサマに出会っていなかったら、そのバイトしてなかったし、

富士山登ってなかったら、そのオジサマにも出会ってなかったし、

1回目に登頂してたら、出会ってなかったし!!




だから、富士登山で人生変わったって思ったの。



必然で運命の出会いの元になった富士登山に本当に感謝してる。

未来になにが起こって、どんな人と出会うかなんてわからないけど、

なにか理由があって富士山に呼ばれてるとしたら、ワクワクするよね♡