ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

子連れの北海道旅行 移動編

今年のお盆休みは家族3人で北海道旅行。

昨日、旭川入りしました。


ポコちゃん、初めての飛行機。

昨日、昼過ぎに自宅を出発して

第一目的地の旭川に到着したのは21時。

1才半の子どもを連れて8時間の移動は

やっぱり疲れたね(^^;


でも、とっても人や運に恵まれた1日でした。



新幹線→羽田→旭川が1日目の予定。

まず前日に、旦那が羽田までの新幹線の予約を

1日間違えてたことに気付くことから始まります。


12日(土)14:00発→品川の新幹線に乗る予定が

実際に予約してたのは、11日の同じ時刻の。

数時間前のお知らせメールで気づいたようで。

急遽、変更しようとしても指定席は満席。

だけど!グリーン席は空いてたのよ~。

おかげでグリーン席に変更!

超ラッキー(*^^*)

しかも!

いざ、ポコを抱えてベビーカーと

トランクを引きずって乗車すると、

駅員さんがスペースの広い一番前の席に変更してくれて、

荷物も鍵のかかる業務用トランクで預かってくれて、

もう至れり尽くせりでした!!感謝!



羽田空港に着いたら、まずは腹ごしらえ!

お寿司食べたいな~。中華もいいな~。とかいろいろ考えてたけど、

旦那さんがここで飛行機見ながら食べたい!!と熱望するので、

エア・ターミナル グリル キハチさんへ。


落ち着いた雰囲気のレストランで眺めも素敵~♡

残念ながら窓側の席はすべて予約されていて座れなかった;;

予約をしてから行くと確実だったのね♪



ちらほら他のお客さんもいたので、

奥の端っこの席にしてもらって、広々席を使わしてもらいました~。


ちゃーんとお子様プレートもあって、

ポコちゃん、お気に召したようで一生懸命食べてました!


雰囲気は落ち着いたところだけど、

お子様メニューもあるし、スタッフさんも優しく気遣ってくれるので

子連れでも安心して利用できました♪


もちろん、お料理もおいしくてね~♡

パスタ最高でした♡



手荷物カウンターでベビーカーを預けると、

『受取は最初にコンベアで出てくるようにしますね~』と言ってもらえて、

本当に早めにでてきたので助かった~。

歩き始めて目を離せない時なので、ベビーカーがあるのとないのでは大違い。

本当に助かりました。


ゲートチェックインも携帯の二次元バーコードだったので楽々。

チケットを握りしめていなくていいので、安心だったなー。

チケットとか切符って握りしめていても失くしそうでヒヤヒヤするよね。


それで、2歳以下の子連れは優先的に飛行機に入場できるのでこれまた大助かり。

ちゃんと幼児券っていうものを発行してもらえるので、

早めに飛行機に乗り込んで準備できました。



気圧の変化で泣いたりするかな~って心配してたけど、

ぜんぜん心配無用!ww

まったく臆することなくはしゃぎまくりのフライトでした。

CAさんが、『気圧の変化で泣いちゃうときは、

ジュースを飲ませて息を飲むと良くなるのでお気軽に言ってくださいね~』と。

そんな心配を他所に、ジュースって言葉を聞いて、

『ジュース!ジュース!』とせがむポコちゃんでした^^;



北海道までは1時間強。

なんとか飽きずに泣かずに過ごせたかな~って感じ。

床で寝て遊び始めたり、歌を歌い始めたりと、なかなか手こずったかな。

長いフライトはもう少し大きくなってからがいいね。



あと、狭い機内のトイレでもおむつ替えスペースがあったのは嬉しかった~。

おならをぶーぶーするもんで、うんちしちゃったかな~と心配になって

トイレに行ったら、ちゃんとおむつ替えテーブルがあったので助かりました♪



ホント、色んなところで助けられたな~と実感。

自宅を13時に出て、旭川のホテルに着いたのは21時。

ポコちゃんは旭川空港からホテルに向かうバスの中で寝落ちしました。

午後のお昼寝もできずにいたからね。眠たかったよね。



まずは、第1目的地に着いた!(だけ)