ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

子連れの北海道旅行 旭山動物園編

もちろん行ってきました!旭山動物園


旭川駅から車で30分程。




雨が降っているので、傘を買おうとコンビニに寄って

1,500円の傘を買いました。


同じこと考える人が多いせいか在庫少なめで、

高いな~と思いつつ、購入。


動物園に着くと、無料の貸し出し傘があったので、

結局、荷物になってしまいました。


帰りの飛行機で預けたんだけど、コンベアから流れてくる傘はシュールでしたw





傘もそうだけど、ベビーカーも無料で貸し出してくれます。

数に限りがあるので、早い者勝ちなんだけど、これもかなり便利でした。

あと、車いすもあったかな。




入場は一番便利な西門から!

メインの動物たちの展示が近いので西門が便利。

ただし、駐車場も混んでるので、早く行かないと無料の駐車場には停められないかも。

有料でも、夏季は500円なので、500円ならいっか♪と思います。




ちなみに、無料駐車場と有料駐車場とわかれているので
気になる人は事前に調べてから行ったほうがいいかも。
季節によって駐車料金が違ったりするので。



それと、貸し出しの傘やベビーカーは各入場門に置いてあるんだけど、

西門は入場者が多いので、ベビーカーや傘の在庫がなくなりがち。

今回、私も西門から入ったけど、

ベビーカーを借りに正門まで走ってゲットしました!


西門のベビーカーはまったく無かったけど、

正門は10台前後残ってたかな。

ベビーカーは使わなくとも、荷物入れにできるし、

坂が多いので、押し車代わりになって便利でした♪



雨が降ったりやんだりだったけど、

展示スペースが館内が多かったので、そんなに濡れずに済みました。

有名なもぐもぐタイムはあまり見れなかったけど、

展示の仕方自体に工夫がしてあるので、それで十分。


ポコちゃんはなぜかキリンがお気に召したようで、

しばらくキリンから離れず。

10分くらいして、もういいだろうと、

『次行こう~』とベビーカーを動かすと、

首を振り、『いやだ~~~~』と抵抗しまくるw


雨が降ってきて移動したかったけど、

それでも見たいと言い張るので、

雨がぱらつく中、しばらくキリンさんを見てました。30分以上はいたな。


キリンを指さしながら、『ちりん、ちりん』とエンドレスに呼び続け…。

お土産ショップではキリンのぬいぐるみを欲しがり、

買ってあげると、ぎゅーっと抱きしめながら1日過ごしました。

(途中、何度か地面に投げつけてましたがw)



大人も夢中になれる動物園。

アザラシやペンギンのトンネル、さる山やオラウータンの塔。

3人各々で興奮しながら過ごせたな~。



10時くらいに入場して、14時半頃出てきたんだけど、満足~!

ポコちゃんは、車のチャイルドシートに乗って

1つ目の信号にさしかかる頃には、口開けて寝てましたzzz



お昼寝もせず、楽しかったんだろうな~と。

今度は真冬の旭山動物園も体験してみたいな。