ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

子連れの北海道旅行 お土産編

旭山動物園行ったり~
ジンギスカン食べたり~
クラーク博士見たり~

散々、北海道を満喫して、

最後は!!新千歳空港~!!



北海道がギュッとつまった空港で、思い残すことなく締めくくろうという魂胆です。



ご当地ソフトクリームを食べたり、

お土産を買ったりとウフフな想像を膨らませながら

札幌駅から電車で新千歳空港に向かいます。



お昼前に空港に着いたんだけど、

まだお腹もすいていなかったので、

先にお土産を買ってしまおうと。

混んでいて、ベビーカーのポコちゃんはお店に入りずらいので

旦那さんと休憩スペースでお留守番。


私が北海道土産で好きなのは、

じゃがぽっくるとロイズのチョコレートポテトチップス



これは絶対にはずせません。


白い恋人とか、バターサンドとかもおいしくて好きだなー♡

とりあえず、じゃがぽっくるとポテトチップスを5箱づつ買って、

旦那さんのもとへ戻ると、

抱っこひもの中でポコちゃん爆睡~。


これはチャンス!!

とばかりに、もう一度、お土産散策に出発。



インフォメーションセンターのお姉さんに、

『干物とメロンが欲しいんだけど、おすすめのお店は?』と聞くと、

ちゃんと調べて、その上、よく聞かれる有名店や人気店まで教えてくれました。

時間短縮になってよかった~。


干物は佐藤水産で。メロンはセンカで購入。

干物はしまホッケとトキシラズと鮭の切り身を。

お姉さんがニコニコ親切優しく教えてくれたので

気持ちよく買えました~♡


メロンはふらのメロンを。

夕張メロンはおいしいシーズンが終わってしまったので、

今、旬のふらのメロンを選択。



どちらともその場で発送手続きまでしてくれるので、

とっても便利で楽でした。


しかも、翌日に届くの!!佐川急便で。

空港からすぐ発送できるから早いんだよね~。

感心しちゃいました。


先に買っていたお菓子は、

郵便局の窓口で発送をお願いしたんだけど、

翌々日の到着でした。しかも夕方だったかな。

値段は佐川とかヤマトよりは安いんだけど、

速さは求められないかな~。


空港には郵便局とヤマトの発送窓口があるから、どちらか選んで利用すると

手荷物なくて便利~。


ポコちゃんが寝ている間に、

お土産購入を済ませ、

ラーメン横丁で味噌ラーメンを食べ、立ち食い寿司屋さんまで行けた!


ラーメン横丁は激混みで、どこの店舗も行列。

だけど、どの店舗も上手にさばいているので、

待ち時間はどこも10分前後でした。


ちなみに私たちが選んだのは、

札幌ラーメンの雪あかり。味噌バターコーンラーメン!

おいしくておいしくて、口の中ヤケドしながらも夢中でいただきました!


立ち食い寿司屋さんは、札幌市中央卸売市場水産仲卸札幌シーフーズ。

ここ、レストランフロアじゃなくて、2Fのお土産フロアの中にあるの。

席は10席くらいしかなくて、お土産屋さんの隣に小さくスペースがあるだけなんだけど、

好きなネタをちょこっとつまみたい時にいいかも♡

ちゃんと職人さんがふたりいて、目の前で握ってくれますから♪


でも、立ち食いといえども、みんな意外に長居してしまうので、

待ち時間は15分~30分程。

長居してしまうのがわかるくらいおいしかった~♡

シャリコマで食べやすいサイズだったのも良かったかな。



そんなこんなで、フライト時間の1時間半前!

荷物預けて、チェックインして飛行機に乗り込みました~。


あっという間の北海道。

また行く!!