ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

血液検査

今日は妊娠初期の血液検査に行ってきました。

風疹抗体、肝炎、貧血、血糖などの検査をすべてやるので

かなりの血液を採取されます。


3~4本採られるうえに、血糖値の測定もあるから朝食抜き、

更に悪阻(つわり)も重なり、フラフラですよ。


今日は比較的、調子のいいほうかな~と思い、

採血を始めると、どんどんどんどん冷や汗が…。


若い看護師さんが「もう少し頑張って~!」と励ましながら抜いてくれて、

終わる頃には、つっぷしてました^^;


この様子を発見した、ベテランの看護師さんが飛んできて、

「倒れる前に横になろう!」ってベットまで運んでくれて。


横になった瞬間、汗が吹き出てクラクラしちゃった。

めまいで気持ち悪いし、冷や汗出てるけど、暑いんだか寒いんだか訳がわからない状態。



運んでくれて良かったーーーーと安心してると、

ベテラン看護師さんが洋服の首回りをパタパタしてくれて、

その後、一生懸命煽いでくれたの。


冷や汗が出ていて、寒く感じるものの、

その煽いでくれる風が気持ちよくて!!

なんて的確な対処をしてくれるんだろう…!!と感激しちゃいました♡



「普通の量よりも多いから、今度からは横になりながら採血しようね。」

「他のところでも自分から申し出るように。」

とアドバイスまでしてくれて。


なんとか無事に採血できました。


少しでも不安だったら、最初から横にならせてもらって採血したほうがいいね

一時的に血圧が下がってしまっただけだから、

血圧が元に戻れば問題はなし。


ちゃんと運転してそのまま仕事に向かいましたよ。