ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

風邪かと思ったら蓄膿症

先週、ポコちゃんの風邪がうつったな~。

風邪辛いな~。なんて思っていたら、週末に風邪の症状が悪化…。


鼻は完璧に詰まって息できないし、頭痛関節痛まで。

特に首が痛くて、寝違えたかな~と思う程。



まだ妊娠4か月目に入ったばかりだから、薬もあまり飲みたくないので、

自然治癒を期待してたんだけど、日に日に症状が重くなっていく…。


昨日から、鼻水が黄色く変化してきたので、

これは風邪が治る前の兆候じゃーん♪と浮かれてたのも束の間。

夜には、頭痛に加え、顔面鈍痛と奥歯が痛みだして…。



これはいくらなんでもおかしいぞと思い、

『鼻水 歯が痛い』と検索。



ずらーーーーっと、副鼻腔炎の記事が並ぶ。


色々、読み漁っていくと、「これはただの風邪じゃねぇな。」


副鼻腔炎の症状として、

ねばっこい鼻水がでる

頭痛、鼻のまわりが痛む

目の奥が痛む

歯痛、歯が浮いた感じがする…などなど。



首から上のどっかが常に痛いのね。

諸症状がドンピシャだったので、耳鼻科へ。


細いスコープみたいなのを鼻に入れられ、

ツンツンとした痛みに耐え、診断は『急性蓄膿症』


副鼻腔炎の別名が蓄膿症。

慢性副鼻腔炎蓄膿症って言ったほうがわかりやすいかな。

なので、私は急性副鼻腔炎ってことだね。


ネットで検索した通りだーーーと変な感動をしつつも。

すぐさま、処置へ。

麻酔薬を浸した長細いガーゼを2枚ずつ鼻の穴に押し込まれ、10分待てと。

ガーゼがパンパンに入った鼻を隠して、待合室で待つ。

すっごい恥ずかしかったww


10分後、麻酔が効いてきた頃に、

細~い器具を鼻にグイっと入れられ、膿をとってもらい、鼻の通りが良くなる薬も注入。

麻酔が効いてるといえども、キン!と痛みが走るところに触れるとビクッとしちゃうw

「痛くて笑っちゃう…」と言いながら泣きww

先生にも看護師さんにも笑われw


手際が良くて数秒の処置だったんだけど、辛かったな~。

先生が「鼻通った?」と聞いてくるので、

口を閉じて、思いっきり鼻で息を吸ってみたら、吸えるの!!!

当たり前のことだけど、超感動~~~(;▽;)

久しぶりに鼻呼吸できたんだもーん♡



妊娠中なので、影響の少ない抗生物質メイアクト)も処方してもらって、

また1週間後に診察を受けることに。


1~2週間くらいで治るのが普通らしいけど。

3か月以上続くのは慢性らしい。


しばらく麻酔が効いていて、鼻の通る感じがわかりにくかったけど、

息苦しさはなくなって幸せ。

麻酔のおかげか、顔面痛もしばらくは解放されて楽だったな~。


1時間後、急に鼻水がダラダラとたれてくるの!!

でも、鼻水は透明のサラサラとした感じで、詰まることはなくなったのでホント楽になった!!


副鼻腔炎で辛いのは、痛みもそうだけど、味がわからないこと

何を食べても味がしない。

タバスコたっぷりのパスタもわからなかった。

あったかいか冷たいくらいしか感覚がないの。

悪阻がまだ治まらない中で、味覚もなくなってくると、

本当に食べること自体が嫌になっちゃう。




薬がどこまで効いてくれるかわからないけど、

とにかく早く治して、おいしいもの食べたーーーい!!!