ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

風疹抗体検査 ~再検査~

9月の初旬に、妊婦初期の血液検査をしました。

shacyonokosodate.hateblo.jp


風疹の抗体が無ければ、1週間後に病院から電話がありますよ~ということ。

ポコちゃんの妊娠がわかったときも、

妊娠する半年前に予防接種をうけていたにも関わらず抗体はナシ

出産してからも予防接種は受けていたなかったので、

今回もないだろうな~。しばらく人ごみに行くなってことか~。と思っていると、

やっぱり産科から着信が。



内容がわかっているので、「はいはい~♪」と受け答えをしていると、

「一人目のお子さん産んでから、予防接種受けました?」と。

「いや、予防接種しても抗体出なかったんで、受けてません」と答えた。

話を進めていくと、ポコの妊娠の時にはなかった抗体が今はあると。

あると言っても、数値は正常範囲内なんだけど、

抗体ナシから急にアルってことにひっかかったらしく。



予防接種を受けていれば納得できる数値なんだけど、

抗体の値が短期間で一気に上がっているということは、

今現在、『風疹にかかっている』という可能性もあるとのこと。



電話口の看護師さんから、

「最近、高熱出たこたことなかった~?」

「湿疹が出たことなかった~?」と、いろいろ聞かれるけど、

思い当たる節はなし。


でも、自分の記憶に不安になって、

母親に電話をして、話の内容を話すと、

『少し前に風邪はひいてたよね~あんた。』と。

なんとなくそんな記憶はあるけど、熱もなくたいしたことなかったような…。



風疹にかかっていると赤ちゃんにも影響が少なからずとも出てくるので、

もう一度、血液を採って精密検査しましょう、とのことでした。



1週間後、もう一度、血液採取。

1週間後の結果を待てと。


もうこの間、不安なんだけどなんにもできないし、

風邪引いて、蓄膿症に苦しんで、散々だった気がする。

妊婦さんとして気が滅入ることばっかだったな~。



で、さっき、病院から電話があった!

ドクターに変わって恐る恐る話を聞いてみると…。



2年前のポコちゃんの妊娠時の抗体は8倍=抗体ナシ。

今月初旬の抗体は64倍=抗体アリ!

精密再検査の抗体は64倍=抗体アリ変わらず!


ってことなんだけど、もし今現在風疹にかかっていれば、

再検査の数値が上がっていてもおかしくないってことと、

風疹にかかっているときに(+)で反応する

IGMっていうタンパク質の値が(-)だったってことを踏まえると、



『風疹にはかかってない』ってことだね~♪

と、有難きドクターのお言葉(;▽;)



『もしかしたら出産して今妊娠するまでにかかってたかもね~』なんてことも言ってたけど、

とりあえずはよかった~~~~~

もう心配ばっかさせるんだから~!!


最後に、

『風疹にはかかってないから大丈夫!じゃあね~♪』と言って電話を切られましたww



とにかくよかった。ホントよかった。