ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

1歳児、美容院に行く

TOP画像では寝起きで髪の毛ボサボサのポコちゃん。


初めてポコちゃんと一緒に美容院に行ってきました。

今までは、私の母親が母親行きつけの美容院に連れて行ってくれてたので、

私の行きつけ美容院に連れて行くのは初めて。


私自身が美容院に行くのは年に1~2回くらいww

カラーもパーマもせず、少し伸びてきたな~と思ったら

毛先を揃える程度でしか、美容院に行かないのね。


それとは対照的に、うちの母親は、もう30年くらい、

ベリーショートなので、少し伸びると見ばえが悪くなると言って

1~2か月に1回のペースで美容院に行くので、

今までは、そのついでに連れて行ってもらってたのね。


で、久しぶりに自分の美容院に行こうかな~とふと思いつき、

どうせなら一緒にポコちゃんの伸びた前髪も気になっていたので

切ってもらおうと。


1歳になるまでは、髪の毛を切ることに抵抗はなかったんだけど、

1歳過ぎたあたりから、ケープをかけることを嫌がったり、

知らない人に触られることが怖いようで、ギャン泣き。


前回、母親が連れて行ったときもほとんど切らせてくれなかったようで。

今回、場所や人を変えてみて、どうしても切らせてくれなかったら

しょうがない、おうちであたしが切ってあげればいっか。くらいで考えてました。


久しぶりに美容院に行くと、

すでに子どもカット用に色々スタンバイしてくれてて。

小さなDVDプレイヤーとアニメDVDは10枚以上のラインナップ!

ポコちゃんに優しく、『なにが好きかな~??』と

担当のスタイリストさんが話しかけてくれて、

すかさずポコちゃんはアンパンマン!!』と即答ww


ちゃーんとアンパンマンのDVDもあって、あたしのほうが感動~。

スタイリストの方も様子を見ながら、積極的にグイグイくる訳でもなく

適度に話しかけながら、準備を進めてくれる。


アンパンマンの映画が始まったら、目を丸くして大喜び!!

ついでにアンパンマンのおもちゃも貸してくれて、

ポコちゃんからしたら夢のような世界に違いなかったねw



数分、アニメが流れて夢中になってきたところで、

ケープをかけてくれたんだけど、親子ケープってあるのね。

初めて知った!

ひとつのケープからふたつの首が出るようになっていて、

子どもを抱っこした上から、ふたり一緒に着れるケープ。すごいよね~~~(^▽^)


ケープ嫌がるかな~とドキドキだったけど、

ケープが嫌なんじゃなくて、手が自由に使えないことが嫌だったみたいで、

ケープの横から手を出してあげると、静かに付けさせてくれた。

そして、アンパンマンのおもちゃを握りしめ、再びDVD鑑賞ww


この頃には、スタイリストさんに対して恐怖感や疑いもなく、

アンパンマンをいっぱい与えてくれて、ママと仲良くしている人”

ポコちゃんの目には映っているようで、信頼度がどんどん増しているの!


だから、髪の毛を触ってもあまり嫌がらない。

で、アンパンマンのDVDからポコちゃんの大好きな主題歌が流れてくると

もう他のものは目にも耳にも入らない程の集中力で画面を注視!

そのタイミングをスタイリストさんは見逃す訳もなく、

その隙に前髪をカーット!!


その流れで全体のカットも進めてくれて。

的確に短さやバランスもとらえていて、あっという間にカット終了~!

もう、無駄なハサミの動きはひとつもなかった!

神業すぎて感動!!!



前回、泣きわめいてカットできなかったのが嘘のようにお利口さん。

本人も「かわいいね~」と言われて、上機嫌ww


おかげさまで15分もかからずにカット終了。

いつもお願いしているスタイリストさんなのに今日は神様のように神々しく見えたよw

本当に感謝です!


後から聞いたけど、七五三や子どものカットを頼まれることが多いので

もうベテランさんなのよね。

様子を見ながら適度に距離感を詰めていく。さすがっす。