ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

建仁寺の金澤翔子書品展へ行ってきました

目的は、『第9回建仁寺展 金澤翔子書品展』!!

先月に引き続き、翔子ちゃんの書展に行ってきました。



上野の個展で作品はたくさん見れたんだけど、

やっぱりどうしても「風神雷神」の作品を、

奉納されている現地で見たい!!と思ったので、

どうせ行くなら、翔子ちゃんもいる個展の時に合わせて行ってきました♪



行って思ったのは、

仕事を休んででも、

強行スケジュールだったとしても、

思いつきで行ったとしても、


行ってよかったーーーー!!!!


京都に着いたのは、お昼前。

すぐにバスに乗って、八坂神社前を目指す。

目的は、お昼ご飯を食べるため『ぶぶや』さんへ。


ameblo.jp

心屋さんのブログを見てて、ここもどうしても行きたかった。

ここも行って良かった!

絶対また行く!!



祇園の気持ちよい小路を抜けて、いざ建仁寺へ。

f:id:kuruma-erabi:20171104134327j:plain

街中にこんな雰囲気の良い、気持ちの良いお寺があったのね~♡

と、感心しながら、中へ中へ。


入って最初の間に、風神雷神が!

息を飲む程の感動~~~(;▽;)

f:id:kuruma-erabi:20171104134401j:plain


建仁寺にあるのもレプリカなんだけど、

高性能プリンターを使ったレプリカなので、ほぼ本物と同じ質感。

(本物は国宝なので、京都国立博物館にあって常時見ることはできないのね。)


その隣に、翔子ちゃんの「風神雷神」も飾ってありました。

近くで見ると、紙のこすれや墨の濃淡を感じることができて

これまた感動。


しばらく見惚れておりました。



名残惜しくも順路に沿って、お寺の中を進んで行くと、

気持ちの良い石庭があって、

圧巻の双龍のお堂があって、

襖絵の展示があったりして、

見応えバッチリのお寺でした。


奥へ奥へ進んでいくと、今日の最大の目的の書展が!!

入口で翔子ちゃんが「こんにちは~。見て行ってくださーい」と、

ひとりひとりに笑顔で声をかけながら座ってました。


テンションの上がっている私は、

手を合わせたくなる程の感動と有難さで胸いっぱい♡

早速、握手をして書展を拝見させていただきました。



晴れやかな日に、気持ちの良いお寺の一室に、似合う書品の数々。

作品の中に、ポコちゃんの名前の一字を発見し、

改めて、良い字を使った名前をつけてあげられることができたな~と

思わせてくれる、翔子ちゃんの作品に感謝をしたり。


翔子ちゃんの書籍や作品集はもちろん持っているので、

今回は日めくりカレンダーを購入。

すかさず翔子ちゃんが筆でサインをしてくれて、これまた感無量♡


隣にいた翔子ちゃんのお母様が、

「このカレンダーオススメです。私も一生懸命、文章考えて作ったの!」と

話しかけてくれました。


それをきっかけに、私と翔子ちゃんは誕生日が近いこと、

上野の書展にも行ったこと、

今日は翔子ちゃんに会いに来たことなど、

思いのたけをしっかりお母様に伝えました。


そしてら、お母様も喜んで、

浜松のお寺に翔子ちゃんの作品を飾るためお堂が造られたこと、

上野の書展から1日も休んでいないこと、

病気や怪我をしながら満身創痍で講演会や書展で全国各地を飛び回っていること、

などなど、たくさんお話してくれました!


最後にはみんな揃って記念撮影までしてくれて。


憧れの親子とお話ができて、写真も一緒に撮れて

本当に心が満たされる時間が過ごせました。

ありがとう。


一緒に撮った写真は、宝物にしようと思います♡



さて、次はどこに思いつき旅行しようかな~~~♡