ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

お箸デビュー

ここ2週間前くらいから、ポコちゃんは食事の時、箸を使いたがります。


丸い輪っかが3つ付いた、くまさんの絵が描いてある子ども用のお箸。

食卓に着くと、「くまさん、くまさん」とお箸を要求してきます。


最初はね、もちろんぜんぜん使えなかったの。

指を輪っかに入れるのも一苦労で。

少し指を動かしちゃうと、抜けちゃうし。

まだポコちゃんの手が小さいのかな~と思いながら。



ぜんぜん食事が進まないから、スプーンを使うように促しても「いらない!」

大人のお箸で、口までご飯を運んであげても

「いらない!」と首をプイっとするのです(^^;


どこまで頑固な娘なんだ!!とイラッとしましたが、

せっかくお箸に夢中になってるし、

食べたければ手づかみでも食べれるから、見守る

ただ見守る


最後には、手をバタバタさせて「うあわあああああああ」と叫び怒って終了www


それで機嫌が悪くなり、その後もご飯は食べませんでしたよ。

案の定、寝る前に「バナナ、バナナ…」とお腹がすいたアピールw

旦那さまが『やっぱり…』とあきれ顔ww


2~3日はお箸のことを忘れて、欲しいとは要求してこなかったんだけど、

先日、ふと思い出したように「くまさん、くまさん!」と。

また、使えなくて怒るんでしょ~。

お箸渡さなくても怒るんでしょ~。と諦めモードでお箸を渡す。


指を通してあげると、手をグーパーグーパーしながら、お箸を動かし始めたの。

お?ん?と思い、そのまま見ていると、

ご飯の上にまぶした焼鮭をひとつつかんでパクリ!


家族全員で『おおおおおおお!!!!』(感動)

その後も、ひとつつまんでは口に押し込み、つまんでは口に運び…

食事の半分くらいはお箸を使って食べちゃいました。


途中で、手が疲れちゃって、さすがにスプーンに切り替えてたけど、

急にお箸って使えるようになる?!

ビックリだよ。


その後も、ポコちゃんのお箸の快進撃は続きww

おうどんもお箸で食べ、角切り野菜もお箸で食べ、里芋もつかんで食べてしまった!!

一口、口に運ぶたび、家族で拍手www


ポコちゃんもそれが嬉しいのか、得意げな顔をして、

パクパクお箸を使って口へ運んでいくの♡


保育園でお箸を使っている子をよーく観察してたのかな?

家族がお箸を使っているのを観察してたのかな?


どっちにしろ、見事なお箸デビューを飾ったポコちゃん♡

ますます食事が楽しくなりましたね。



やっぱりなんでもやらせてみる!

汚れようが、怒ろうが、自分の意思でやりたいと思ったことを

とことんやらせる!!