ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

妊婦の腰痛

妊娠5か月目の後半くらいから、腰痛やお尻の痛みが出てきました。

最初、お尻の両頬の真ん中あたりが《ツンッ!》と痛む感じから始まって、

腰回りに同じような痛みがツンツンきてました。



刺すような痛みが歩き始めや、立ち上がるときにする。

これ、ネットで同じような症状の人いないかな~と検索してみると、結構いるのね。

妊婦の坐骨神経痛


お腹の中の赤ちゃんが成長してきて、

骨盤が広がってくることがもともとの原因のようで。

お腹がだんだん重くなってくるし、仕方のないことのようで。


なので、骨盤が広がってしまうのをサポートするために、

妊娠中期からサポートベルト巻いたりするよね。

トコチャンベルトとか、産前の腹帯ね。

この痛みを和らげるためでもあったのね。納得。


早速、ポコちゃんのときに使ってたベルトを引っ張り出してきて、装着。

しばらく巻いてると、確かに痛みが和らいでく!!

すべての痛みがなくなる訳じゃないけど、痛みの回数はグンと減りました!


これに加えて、ベルトを巻いたままお散歩すると

もっと痛みの回数が減ったし、痛み自体も軽くなってきたの!


トイレの回数も増えて、脱ぎ着するときに少しめんどくさいけど、

腰痛の方にはかなりオススメ。



痛い痛いばかり言ってないで、なんでも試してみることが大切ね。