ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

短冊のお願いごと

実は保育園の運営もしてます。
まぁ小さいスタッフ向けの託児所なんですけどね。



その託児所で
来月の七夕に向けて短冊を書いていただけませんか…と。園長先生。
にぎやかに飾りたいので、たくさんの方に書いていただけると嬉しいです、
と手紙まで添えてくれて。


よし、みんなで書こう!
みんなで本気で書こう!


と、ランチタイムに事務所にいるスタッフにも配る。
ついでにパパもいたので書いてもらう。


託児所の七夕だからって適当に書くんじゃない。
本気で本当に心の底から思っている『お願いごと』を書くんだ!!
とスタッフに豪語して、みんなで書き始めました。


…。


みんなね、固まるのよ。
自分の本当のお願いごとをみんなに見られるっていうプレッシャーから。

ただ、うちのパパはすぐ書き上げた。
子どもが書いたように下手な字で書くだ~♪
っていいながら、ひらがなで
「けんこうになりたい」と。

年をとると切なる願いですかね。


それでも、私を含め女子3名は固まったまま。
迷うよね~。考えるよね~。


あたしは最初、
「大金持ちの美女になりたい」って書こうとした。
この傲慢さがぷんぷんする短冊を保育所に飾れないな、と思って却下。
今でも少しこの願いは心に残ってる。

だって本心だもん。
でも、少しだけしっくりこなかったので。



宝くじ当てたい…
あのバックが欲しい…
お金持ちになりたい…

浮かんでくるのはお金のことばっか。
欲しいものはすぐに手に入れたいって常々思っているのね。




あ。ちなみに先週、旦那さまにバック買っていただきました♡
いつも使ってるバックも飽きてきて、そろそろ変えたいな~、
ポコと一緒に出掛けることも多くなってきたから、両手が使えるような
形のバックがいいかな~、できればハイブランドのものを~♡
などなど考えていたけど、

買ってもらったのは、
赤の本革のトートバック。
ブランドはよくわからん。

初めて赤いバックを持つの。
赤なんてとんでもない!って思ってたけど、
旦那を含め家族が似合うよ~!って言ってくれたので
買っていただきました♪

最初は違和感だらけで少し恥ずかしかったけど、
事務所の子にも褒められたし、使いやすいので買って正解。
本当にありがとう♡


と、話を戻して、

欲しいものはたくさんあるのだけど、
ここは社長らしさも含めて短冊書きました。

マジック太字で4字。






黒字決算』と。



一緒にいたスタッフからは拍手いただきました。






この4字、大好き。
仕事しててこの4字に尽きます。



期末にいただく社長の成績表。
やっぱり黒字で締めくくれると涙が出るくらい嬉しい。
また頑張ろうって思えるし、
このために頑張ってるんだよな~、
スタッフみんな頑張ってくれた、ありがとう!って心の底から思うの。


だから本気で書いた。
必ず達成する!っていう決意表明も込めてね。


織姫と彦星の天の川に
我が社の繁栄をお願いしました。