ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ロータリアン

実はロータリーに所属してます。



ロータリーってあのロータリー。

オジさまたちが集まって社会貢献活動をする、あのロータリー。



3年程前に、ロータリーの子クラブ団体、
ローターアクトにお誘いいただいて入会。
アクトは30歳定年なので、卒業。


その流れで今年、ロータリーに入会して欲しいという
ご厚意をいただきましたので入会。



その入会した地元クラブにはたっくさんお世話になっている方がいたので
無下にお断りできなかったのね。


仕事忙しくて行けないし、
オジさまばかりでつまんなかったら嫌だなーと思って
断ってたんだけど…

本来であれば、先代のパパが入会するのが自然かもしれないけど、
透析やってるので毎週の例会に参加できないのね。


で、その代わりにあたしが入会。




で、せっかく入会したのもご縁だし、楽しもう!!て思ってね。


ちなみにクラブ内最年少で女性はあたしだけ。

超アウェイかな、と思ってたけど、
若い(?)女性にはオジさまたちも優しくしてくれますので。

もう友達みたいな感覚で接してます。
その方が楽よ。




毎週、例会で集まるんだけど、

最初は月に1回くらいしか行けないよーと宣言してましたが、

「ランチするくらいの感覚でOK」と言ってもらえたので
構えず気軽に行ってみようと、今は毎週行ってます。




例会会場の食事もおいしいので、
今はルンルンで行ってます♪



ちなみに今日は握りのお寿司。
茶碗蒸しやら煮こごりのような副菜やお吸い物まで。
先週はハンバーグで
サラダやスープまで付くようなフルコース。


結構豪華でしょ?



でも、定期的に「100万ドルの食事」っていうのがあって質素な食事が出るの。
月1回くらいかな。



いつもより質素な食事にして、浮いた分のお金を寄付や慈善活動資金に使う。
全世界50万人のロータリアンで2ドルづつ節約すると
100万ドルに相当するので「100万ドルの食事」って名づけられたの。


質素な食事に「100万ドルの食事」って名づける心意気が素敵だなって思った。

ただいつものように集まって食事しているだけで
奉仕資金が集まってるんだ~って思うとね、素敵♡






参加するって決めたからには
楽しむ!!って決めたの。

いやいや参加するんじゃなくてね。




「仕事が忙しくて行けない」って思い込んでただけ。


毎週、参加するようになってから
仕事やスケジュールを調整すると

ぜんぜん余裕で参加できちゃう!!


するべき仕事と任せる仕事もわかってくる。



それでね、参加してみて思ったんだけど、

食事することや集まること、
もちろん植樹やスポンサー事業などの活動をすると

『自信』
みたいなものを感じることができるようになってくるの。




環境のための植樹活動。
オジさまたち、腰が痛い痛いっていいながら、
環境保全のために頑張ってる。

小学生サッカー大会のスポンサー。
暑い中、子どもたちと一緒にグランドで表彰式。
ひとりひとりにメダルを渡すの。
「頑張ったねーおめでとう!」ってひとりひとりに言いながら。



色んな業種の人たちが集まって、色んな活動をしているんだ。

その一部に関われていることに気付くとなぜか『自信』がついてくるの。



慈善活動している。ドヤ!
じゃなくて。



こういう活動ができるって幸せなことなんだな~って。
ありがたいな~。

ステップアップした経験ができてるな~って。



これからも
毎週、オジさまたちとじゃれ合いながら楽しくやってくよ♡