ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

金澤翔子展に行ってきました

金澤翔子、涙の般若心経」を読んでからすっかりファンになった私。

静岡新聞で、上野で今までで最大の個展が開かれる、という記事を見つけ、

これは行かねば!!!と鼻息荒く、仕事を休み、行ってきました♡



涙の般若心経や、建仁寺に奉納されている風神雷神

大河ドラマの題字になった平清盛、などなど、

有名な作品がすべて集まっている、

しかも、毎日、本人が会場にいる!!

行かない訳にはいかないね~♡


ただ、週明けから、蓄膿症に苦しめられ、

痛み止めを飲んでも顔面痛や歯痛は良くならず、

しまいには、昨晩、熱発しまして…。

夜中には38.5度まで上がりました。


顔面が痛い上に、熱による悪寒、

さらに、悪阻までもが容赦なく襲ってくる…。

でも、どうしても翔子ちゃんの個展に行きたい!!と、

氷枕で頭を冷やし、たくさん鼻をかんで溜まってる膿をだし、

なんとか眠りにつけました。


朝方、目が覚めて熱を測ってみると…36.4度!!!


下がってる~~~~(;▽;)

しかも、顔面痛が和らいでいる!!

熱で炎症が治まってきたのね~~~~



さらに、昨晩からずーっと降りつづけていた雨もやみ、

薬を飲んで、悪阻を我慢しながらママとおでかけ!!

「気分転換にもなるしね。」と言ってくれたママ。


ホント、蓄膿症と悪阻でふさぎこんでいた私には、

この一言と、翔子ちゃんの個展がとっても勇気づけてくれた。

f:id:kuruma-erabi:20170929063736j:plain

会場はものすごい人!人!人!!!

広い会場にごった返すとはまさにこのことで。

私とママは入場するとすぐに、翔子ちゃんのサイン会の列に並び、

ワクワクしながら順番を待つ♪

徐々に近づいてくる翔子ちゃんも見て、

「意外にちっちゃいね♡」と私。

「何冊も筆でサインして疲れないのかしら。」とママ。


筆で1冊1冊丁寧にサインしてる翔子ちゃんを見れるだけでとっても有難く感じました♡




会場を進んでいくと、大広間のド真ん中に『風神雷神』。

見れて嬉しかった~~~!!!
建仁寺のように、屏風絵と書が並んで展示されていたんだけど、

屏風絵のほうはレプリカ。

なので、「やっぱり建仁寺に行ってふたつの本物見たいよね~」と。

次は京都旅行ですなww




最後の大広間には、般若心経が3つ。

10歳、20歳、30歳の10年ごとに書いた作品が並べられていて

天井まで届くほどの大作。

圧倒されるんだけど、成長ぶりが見れるのって

母親の感覚からすると本当に幸せを感じられる作品なんだろうな~。とほっこりしました。


悔しさや悲しさも含められて書いたっていうのが伝わってくるんだけど、

それ以上に見る人たちを勇気づけて幸せにしてくれる作品だなって思った。


帰りがけに、会場にお母さまの泰子さんもいて。

「握手してください」って勇気を出して言ったら、

美しい笑顔で握手してくれた♡

あったかい手でとっても嬉しかった。


この愛情を浴びている翔子ちゃんは本当に幸せなんだろうな~♡

帰ってポコちゃんをギュってしたいwww