ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ころもがえ

宣言通りおうちの片付け実行しました。


散乱していた和室のお片付け。
久しぶりの予定のない日曜日。

旦那はお仕事でいない。ママは同窓会旅行でいない。パパはぐうたらしているw

チャンス!とばかりにお掃除しましたよー。
普段からここキレイにしたいな~って思ってるところを今日は徹底的にやる!と腹くくりまして。



まずは朝ごはんをいつものうどん屋さんで。
いつもより来るの早いね~と言われながら3人で幸せな朝ごはん。

毎週日曜日の至福の時間。旦那はそのままお仕事行きました。

食べ終わって帰るとポコちゃんはまだお出かけしたい様子で、
玄関へ行き「くっく!くっく!」と靴を持ってくる。

靴を履く=お出かけということがわかっていて言ってるみたい。
またかしこくなってるわ~。

パパが「じゃぁ3歩(お散歩)ね!」と。じじのお散歩はマジで早い。
出て行ったと思ったらもう帰ってきてる。いつもそうなので今日もそんなに期待してなかったけど、
今日は30分たっても帰ってこない。

逆に心配するわ。
なにやらご近所さんにたくさん会って、それぞれで会話がはずんで時間がかかったみたい。
ポコちゃんも公園でたくさん遊べたみたいだし。よかったよかった。

お土産に「ぱっぱ。ぱっぱ。」と言って枯れっ枯れの葉っぱをくれました。
一生懸命握りしめて持ってきてくれたのね~♡
ありがとう。


たくさん外で遊んできてくれたおかげでその間に最初の掃除機がけがはかどった!
1Fはだいたい掃除機できて、水拭きまで!

ポコちゃんがお食事をたくさんこぼすのでさっぱり水拭きしたかった~

キッチンまわりは結構油やら水やらで汚れるからね。

マット敷いてるけど、スリッパについてそこらじゅう汚れを広げてたりするから。

とにかく水拭きが一番。
キッチンマットやお風呂場のマットも洗濯機に放り投げてスイッチオン!
天気がいいからすぐ乾くしね。

そういえば、梅雨どこ行った?!


フローリングの仕上げでモップをかけてるとちょうど帰ってきて、
そのモップがえらく気に入ったのかずっとついてくる。
そしてポコにもやらせろと手を伸ばしてくる。

渡すと声を出しながら笑ってご満悦。

しばらくモップで遊んでたけど、朝からフルスロットルで遊んだせいか急に布団をくわえて床でお昼寝開始。


またチャンス!と思い本日メインの和室の片付け開始!
あたしの冬のコートやニットがまだそのまま。クリーニング行きが山のようにできました。

これを片づけただけでもずいぶん違う。
次はポコの服!畳の上に並べてある服を片づける!

季節の変わり目なので冬~夏にかけての服が山のようにある。
保育園の沐浴が始まったので着替えも今までより多く用意しないといけないし。


まずは仕分けから。
半袖、長袖、ワンピース、ズボン、下着、パジャマ…と種類分けしてく。

こんまりちゃんの本に習って。たたみ方を統一して同じ大きさにして
引出に立ててしまっていく。どんどんしまえる。どんどん片付いていく。
このこんまりちゃん方式を取り入れてから収納の量がぐんっと増えました。


どんどんしまっていくうちに出てくるのが、もう小さくて着れない洋服たち。

去年の今頃はサイズ70のものを着ていて、今は80なんだけど、このワンサイズが大違い。

去年着ていた姿を思い出しながら片づけていたら涙が出そうになった。
なんか色んな思いが込み上げてきて。
こんなに小さいの着ていたんだな~。かわいかったな~。
それがもう着れないのか。大きくなったな~。
この服かわいかったよな~。また着れないかな~。

たった1年なのに大きくなった嬉しさと切なさが込み上げてくるんです。
そんなあたしを見て旅行から帰ってきたママが「切ってリサイズしてみたら?」と。
あたしはすかさず首を振って「次の子にも着せられるから」と答えた。

ママは「その気があったのね?!」少し驚いた様子で。


最近、次の子が欲しいと薄々思っていた。
それがこの会話で確信に変わったな。やっぱりまた子供が欲しいと。


マコを出産したときに、一緒に入院していたママがあたしよりも若いんだけど、4人目の出産で。
(なんと初産が17歳!)

その子が言ってた。「何回も生まれたてのかわいさに会いたくて4人も産んじゃった」って。

その意味が実感できた。あの生まれたてのかわいさと感動にもう一度触れたくなる。

出産直後はこんな痛い思いはもう二度と無理!って思ってた。しばらく思ってた。

それが、最近ちょっとづつ変わっていたみたい。
マコが成長していく中での嬉しさや幸福感は毎日のように感じてるけど、
その『もう一度』っていう感覚も同時に芽生えてくるんだな~。

だから、小さくて着れなくなったお洋服たちは大事に箱につめて押入れにしまいました。
またすぐ出番がくるからね~と言って。