ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

外食サービス

久しぶりに家族で外食しました。
うちのママがとんかつ食べたいっていうから、
ご飯・お味噌汁・キャベツおかわり自由のとんかつ屋さんへ。


ポコが生まれてから、外食するときにお店を選ぶポイントってまずは座敷席があるかどうか。
だよね?

大人だけだったら絶対テーブル席にするよね。楽だもん。
腰を下ろして座るほうがキツイことあるよね。

子どもがいるとそういう訳にはいかない。
座敷で個室だったら安心する。



あたしが子供の頃からよく行くとんかつ屋さんだったけど、
座敷席があるなんて気にもしなかったし、座敷席を利用した記憶もない。
大人でも6人はゆったり座れる席に案内されまして。


1歳過ぎてから、保育園で給食食べるようになってからは
ポコの食の世界もものすごく広がって楽しい。

これ食べれるかな~これ好きかな~って少しずつ試していく。
気まぐれや食わず嫌いもあるから、1回ダメだったとしても気長に様子を見る。
こちらが嫌いとか苦手って決めつけないように。
せっかく広がっていく食の世界も狭めたくないからね。



もちろんお子様プレートを注文。
注文して待っている間に、ビンゴゲームどうぞ~まだ早いかもねって言われながら。

でも遊ぶ素材をいただけるだけでありがたい。
おしぼりのビニールでも遊べちゃうから、なにかに集中してくれると助かっちゃう。

だけど、このビンゴゲーム、大人が真剣になっちゃった。
渡された紙に書いてある数字を空けていってビンゴになったらプレゼント~なんだけど、
旦那と一生懸命ビンゴしちゃった。
残念ながらリーチどまりでしたけど。

ポコちゃんはその穴がたくさん空いたカードで2分くらい遊んでくれたかな~。
うん、2分ね。

あとはまわりの席にいたキッズたちが気になって大声で呼び始めるという…。
少し前までは慣れない場所では大声出さなかったけど、
最近は慣れてくるスピードがあがって大きな声を出すように。

ポコちゃんが大声出すときはだれかを呼ぶことがほとんどで、
気になる人を見つけるとじーっと観察して
その相手が話しかけてこないと、遠くにいても「あ!あ!」って叫んで気を引こうとするの。
だいたいじーっと見てると、大人は「あら、こんにちは。」とか話しかけてくるからね。


声出し始めて困ったな~ってところにお子様プレート登場。
ご飯にエビフライにから揚げにハンバーグに卵焼きにキャベツサラダ、ふりかけもりんごジュースもついて580円!
OLのランチくらいなら十分な量だよ。
すごいよねー。感心しちゃった。
ランチで580円ってほとんどないからね。


真っ先に卵焼きを手づかみで食べて、ご満悦。
ふりかけご飯もパクパク。

途中で遊び始めたもんでほっておいたら、自分でフォーク持ってご飯つつき出すから
フォークにご飯乗せたら自分で口へ運んだっけ。
今まではご飯も手づかみで食べようとしたのに、フォークを使いたいって思うようになったのね。
だけど、フォークを縦にして口に入れるからね。とっても大変そう。だけどかわいい。


肉類はあまり食べ慣れていないので進まないけど、少しずつ慣れてくれれば。
ハンバーグもご飯に混ぜてなんとか食べる。

今回は初めてエビフライに挑戦。
コロッケは大好きだからどうかな~と観察してたら、まずは尻尾をカリカリし始めて。
パキパキに揚げてあったので口の中がイガイガ。苦~い表情。

それでも今度は反対の身をかじってみるもべーっと吐き出す。
ママがじゃあソースつけてあげるねと、先っちょに少しだけソースをつけてあげると
すっぱかったのか、初めてのポコちゃんにはソースが刺激的で目を見開いて身震いをプルっと。
ファーストコンタクトって何事も刺激的で素敵。大笑いしちゃったけど。


こうやって初めてのことにたくさん出会っていくんだな~と。
その瞬間に一緒にいれるって幸せ。
いつもの外食がとっても色鮮やかになるね。