ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ねっぱつ

久しぶりにポコちゃんが熱出した。



昨日あたしが帰宅すると鼻水垂らしながらテンション高く遊んでました。
透明な鼻水だし元気も食欲もあるので大丈夫かと。

夕方のお昼寝があまりできなかったようで夜ごはんの最中も眠くて仕方のない様子。

さらにご飯中にもよおしたらしく中型の爆弾をひとつ。
明日保育園だから出てよかった~と。

ただいつものように騒いでふんばったので相当お疲れの様子。
ご飯も終えおむつも替えたところで、
抱っこして背中トントンしてあげると白目むいて寝始めました。

歯磨きできなかった~とは思いつつ、このまま朝まで寝てくれれば♪と。
就寝20:30。いつも21時くらいなので少し早いくらいですが。



あたしは夜ご飯の片付けをして、旦那さんが手伝ってくれたので早めにお風呂入れました。

お風呂からあがってリビングでくつろいでると、遠くで泣き声が聞こえるような気がする。

つららがにゃーにゃー鳴いてるのかなぁと思いながら、
念のためテレビの音を消して耳を澄ませる。
「うぅぅ…ぎゃーーーーー」とやっぱりポコちゃんの声。

普段ならひと泣きふた泣きくらいで眠りに落ちるけど、今日は長め。
2Fに行って部屋をのぞいてみると、暗い部屋の中で旦那が不安そうな顔でポコちゃんをよしよししてる。

理由はわからないけど寝づらかったようでぐずってる。
室内の気温も悪くないし、うるさかった訳でもない。

まぁ早く寝たから目が覚めてしまってすぐ寝付けなかったかな~と思い、
そのまま添い寝して歌を歌ってあげたら即落ちでした。

30分後、また「ぎゃーーーー」とひと泣き。

びっくりして顔をのぞいてみると目はつぶっていて泣き顔。
これはなにか寝づらいんだな…と。よーく見ると鼻の下が光ってる。
鼻水がとまらないのね。そしてつまって息苦しいのね。そりゃ泣くわ。

サラサラの鼻水だけどつまったり気持ちが悪いようで。
拭いてあげて体をあたためてあげる。寒いと鼻水出ちゃうからね。
まぁぐずぐず言いながらまた寝ました。このまま朝まで寝てくれー。



夜中3:30。
またまた「ぎゃーーーー」。こっちは眠りが深かったもんでさらにびっくり。


なにがなんだかわからなかったけど、顔をのぞいてみるとまたまた泣き顔。
抱き上げてトントンしようとふれた瞬間、『あっつ』
熱発してるーーーー。


ついに出たな。熱が。


顔や首まわりはあっつあつ。本人も発熱&鼻水でふーふーいってる。
そのうちにうつらうつらながらも目をぱちくり開けると、辛いよーと訴えているようで。

どうしようかな~と考えていると、旦那も気づいたようでポコちゃんの枕元に。

熱が出てることを伝えると「あらら。病院朝一予約するか。」と。
熱冷まシートや氷枕も考えたけど、熱でうつらうつらしてるのでこのまま寝かすことに。

こっちも眠いせいか明日の朝考えようとふたりともまた寝る。
とにかく寝るのが一番です。

その後、1時間くらいはぐずぐず言いながら寝ててこちらもあんまり寝れなかったけど。
最近は4時くらいには明るくなってくるからね。


6:30。「あ!」とポコちゃんの声。

布団の上にちょこんと座って起きてた。
急いで自分の体を起こしてポコちゃんを抱っこしてみると、

それほど熱くない。
お。下がってるな。


寝ている旦那を横目にリビングへ向かい体温計で計ってみる。
37.0度。平熱より少し高め。
昨日あれだけあっつあつだったのに3時間くらいで下がってる。

こいつすげぇなーと思った。
しばらくすると遊び始めた。お腹すいたアピールも始まり、元気も食欲もある!

バナナ1本をペロリとたいらげ、ルンルンで遊び始めた。


保育園の連絡ノートはだいたい前日の夜に書きあげちゃうけど、今日は訂正。
沐浴はお休みにして微熱や咳、鼻水があることを書き込む。

ポコちゃんの着替えも終わって歯磨きもして準備万端の頃。
急に布団くわえてゴロゴロし出した。本当に電池が切れたかのように。


あなた、やっぱり具合悪いのね。と思い再度体温計。
37.4度。微増。

とりあえず保育園に連れてってくれ!とママにお願いをして出勤。
お昼ご飯だけでも食べてきてくれれば助かる!


熱も忘れるくらい遊んでくれればいいな~と思って、現在正午。

ママから電話で「様子見に行ったら元気だったけど連れて帰ってきちゃった」と。
元看護婦さんのママだけど、意外と心配性のようで。


保育園では元気に砂場で遊び、ランチも完食!ただ鼻水が滝のように流続けていたようで。
鼻の下ガビガビ。

今日はもうおうちでゆっくりしておくれ。
そして夜はこちらもゆっくり寝かしておくれ。