ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ゆりの園

行ってきましたー。週末に。ゆりを見に。



CM流れてて見てみたいな~と気になってたらママが「百合見に行きたい~」と。
お。同じこと思ってたなんて素敵♪とルンルンしながら、連れて行ってもらいました。

正直、当日の朝までそのゆりの園がどこにあるかも、そんなところかさえも知らず。
場所は、東名袋井インターから5分程のところにあって、うちからは1時間半くらいかな。

目的地に近づくと、真夏の下田を思わせるような駐車場の呼び込みがうじゃうじゃと。

ほっかむりしたおばちゃんたちが旗やらうちわやら造花の百合持って呼び込みしてたw
民家の駐車場も解放してるくらいで、シーズンがはっきりしてるのでこういう駐車場方式なのね。
だいたいどこも1台500円くらい。

5分程上り坂を歩いて到着。山を切り開いて作ったせいか少々坂がきつめ。
入場前にちょっと挫折しかけた。入場料は1,000円。


入ると大きな池があって、そのまわりをゆる~り歩きながら周遊散歩。

どんなお花畑が見れるのかな~ってワクワクしてると、まずは一面に黄色い百合がぶわーっと。
高低差があるところ一面に自生していて見応えばっちり。

すごいなーーーと圧倒されちゃう。しばらく見とれる。
進んでいくとピンクや白やオレンジと百合の色ごとにキレイに分けて咲いていてとっても素敵。

きっと天国とか三途の川ってこんな感じなんだろうな~って思った。
香りも本当に気持ちよくてふわ~っと幸せな気分になる感じ。
旦那も「頭のおかしい人だったら死にたくなっちゃうね」って。おい。
でも本当に素敵だった。



入口でもそうだったように園内も結構高低差がきつい。

山の斜面一面に百合が咲いていて、上から見たり下から見上げたりと色々な楽しみ方ができる。

ただ、坂が上れない人は辛いかな。お年寄りとか子供とか。足腰悪い人もきついな。
うちもベビーカー押して上がろうって気になれなかったな~。残念。
抱っこひもで頑張ろうって感じ。

園内も広くて1周まわるにはどんなに早くても1時間前後はかかるんじゃないかな。

休憩所もいくつかあるし、休憩用の小さなイスも至るところに用意されてて親切。
ちょっとお散歩♪なんてなめてかかると楽しめないぞ。
本気で百合を見に行く!ってことが大事。
何事もそうだけどね。



その休憩所も素敵でね~。
池を囲んで東屋があるんだけど、京都の川床を思い出させる雰囲気。しかも甘味処。
もうたまらないよね~。嬉しくて。

池や百合を見ながらしばし時間を忘れて休んでください、って言っているような佇まい。

あんみつやぜんざいやコーヒーもあって、歩き疲れた体にぴったり。
何も話さずにただただ景色を見て休む。みんな充電してる携帯みたいだった。ほとんど動かないのw
こんな時間がとっても貴重でね。本当に気持ちよかったよ。

お食事処のお蕎麦屋さんも池のほとりで甘味処の対岸にあるんだけど、
明るくて広くて気持ちよくお食事できそうなところでした。屋根が高くて透明なので解放感ばっちり。
わたしたちは途中SAで食べちゃったので今回お蕎麦はパス。


出口付近には百合の苗直売所も。
たっくさんの種類の百合があってね~。
香りのないものは少し小ぶりで500円。香りの強い大きな百合は1,000円。
3本買うと1本サービスって感じでお得。
みんな結構買ってくのね。
ちなみにうちはカサブランカを買いました。これまた咲かせるのが楽しみだな~。


百合を堪能した後は、もうひとつの目的地へ。

袋井といえばメロンだよね~。
駐車場のお兄さんにメロンの直売所を聞いて、すぐ食べられるかもちゃんと聞いたよ。

インター付近に直売所があるそうで。
行ってみるとすぐわかった。少し昭和感が残った雰囲気の店舗で、
中に入ってみるとメロンが入った箱が店の奥まで天井に届くほどびっしり。

大きさによってわけられていて、1玉2,000円くらいから始まり大玉は6,000円くらいだったかな。
おばちゃん曰く味に変わりはないので、食べる人数によって選んでね~。と。
でもいっぱい食べたいから大玉欲しいよね~。

とりあえず中玉の4,000円くらいを4つ購入。お土産用も含めてね。
これは食べごろまでは1週間前後あるから時期を見ながらおうちでいただきます。



あと、すぐ食べられるようにスティックメロンってのもあったけど、そんなんじゃ足りないから
食べごろ間近の2分の1カットメロンを購入。
食べごろ間近のやつは冷蔵庫に入って別に置いてあった。
すぐ食べたいとおばちゃんに伝えるとキレイにカットしてくれました。

店の片隅にあるテーブルセットに座り、他のお客さんを横目にいただく。

宣伝になるように『おいしい~~~~』とちゃんと大きな声で言いましたよw


でも本当においしかった!雑味が一切なくてあんまいの!!
ポコちゃんも夢中!美味しいものはわかるのよね~食べ終わっても足りないらしく怒ってたもん。

百合も見てメロンも食べて満足~♡ 1週間後のメロンも楽しみね。