ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

またまた心屋講演会に行ってきました

9月に東海市での講演会に行ってきたけど、

ぢんさんの講演会はおかわり自由wということなので

またまた行ってきました。

shacyonokosodate.hateblo.jp


というか、もともとは母親と行くはずが

入院してしまったため、日を改めた感じかな。



今回は会場が、長野県塩尻市

特急電車を乗り継いで、小旅行気分で行ってきました。

特急あずさ号に初めて乗ったんだけど、

快適だし、車内販売が充実してて、また乗りたいな~と思わせてくれました。


講演会は満席で、熱気ムンムン。

私は2回目なので、

『うんうん、そうだよね~』

『あ。前に聞いたのにすっかり忘れてた』

てな感じで、おさらいのように聞けました。


隣の母親は、始まってすぐに居眠りをし始め…zzz

「アンタが行きたいって言ってたんじゃないの?!」と心の中でツッコみながら(^^;


まぁ、会場があったかかったということと、ぢんさんの声も心地良いしw


お昼に塩尻名物山賊焼というボリューム満点の定食をいただいたので

眠くなるのもわかるな~。

この山賊焼がすんごいおいしくて!!!

またこれだけ食べに行ってもいいくらい!!

ちなみにココ↓

https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20009113/

あみもとっていう店名で、

ふらっと立ち寄ったんだけど、めちゃくちゃ混んでました。




でも、ぢんさんの楽しいトークで会場がドッと笑うので

それで起きれたみたいw

『飛ぶ族』チェックは爆笑の嵐だったしw


あたしから見て、母親は超飛ぶ族なので、

『飛ぶ族』チェックを聞いてどんな反応をするのかな~って楽しみだった。

飛ばね族のあたしは、『飛ぶ族』チェックを聞いても、

「んなことあるか!」って感じで不思議なことだらけなんだけど、

案の定、母親は大爆笑!!




生粋の飛ぶ族と自覚してくれたようで、

今までは飛ぶ族だ、後者だ、と言われて、バカにされてると怒っていたけど、

ぢんさんが「飛ぶ族はもっと飛べ!!」の一言で開き直ったようでw


やっぱりどこかで、「抜けてる」とか「できない」とか

言われ続けたことで、後者・飛ぶ族であることに拒否反応を示していたんだけど、

それでもイイ!!と自分に言えたことが、

母親の心の重しをとってくれたように感じました。

ぢんさん、ありがとう。



なので、今回の講演会も私たち母娘にとって大収穫の時間となりました。


帰りの電車の中で…

「ポコちゃんは飛ぶ族と飛ばね族どっちかな~?」と私がつぶやくと、

母親はすかさず「モロ飛ぶ族じゃん!!」と!!

もう少し大きくならないとわかんないな~と思ってた私を一蹴してくれましたww


母親も飛ぶ族、旦那も飛ぶ族、娘も飛ぶ族…。

あたしもそろそろ羽根が生えてきそうだわww