ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

大切にしてほしい

今日、うちの事務員の女の子が、泣きながら私のところへ相談にきました。


話をざっくりまとめると、

感情の起伏が激しいA先輩から電話がきて、

伝票の記入忘れがあって怒られたうえに、

その数時間後やってきて、あからさまに無視をされて傷ついた。ということ。


先輩だから我慢したけど、許せない!

もう一緒に働きたくないし、関わりたくない!

と、その事務員ちゃんはポロポロ涙を流しながら訴えるのです。


おーーー。かわいそうに。と慰める。

「他の人にシフト変わってもらう?」

「無視されたんだから、もうご機嫌取りしなくていいんじゃない?」

「嫌なものは嫌でいいよ。我慢しなくてもいいよ。」

と、いろいろ思ったことを伝えましたよ。


『でも、あたしの我慢が足りなかったのかも』

『他の人に変わってもらったら、その人がかわいそう』

『変わってもらったら、まわりから変に思われるんじゃないか』

などなど、と考え込んでしまったようで。


ま、一言で言うと、

「どうしたいの?」って気分ですよ。(^^;


女の子だから、

『解決して欲しい』っていうより

『聞いてほしい』っていうほうが強いのかな。


きっとそのA先輩は、

伝票の書き忘れを指摘しただけ

としか思ってないから、謝るつもりもないだろうし。

無視したことなんて気にもとめないだろうしね。

大人数いる中で、標的決めてあからさまに人を無視するって

なかなかできないことでしょ。




起こってしまったことだから、

これをどう受け止めるかどう受け入れるか

ってことしかないと思うんだよね。


『許さない』と思い続けて、恨み続けるのか。

無視する奴はこっちが無視してやろう、と思うのか。

こちらから先に嫌われてやろう、と思うのか。


あとは、はっきり伝えることだよね。

無視されて悲しかった。って一言。

相手がどんな反応でもいいわ。伝えたらスッキリするかも?

一発殴ればスッキリするかもね。いや、やめとこう。


先輩後輩だろうと、上司部下だろうと、

親子だろうと、兄弟だろうと、夫婦だろうと、

どんな関係性だろうと、

自分を大切にしてくれない人とは1秒でも一緒に過ごしたくないので、

一緒にいて楽しい人とか、

大切に思ってくれる人との時間を増やすこと

に集中したいよね。




ameblo.jp



わかるーーーー!! ↑↑↑