ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

妊婦のレコーディングダイエット

前回の妊婦健診で、1ヶ月で3キロ太っていたため、

母子手帳の記録欄に“カロリー制限”と書かれてしまいました(^^;

次は1ヶ月後なんだけど、体重を落とすつもりで来いとのこと。

クリスマス、忘年会、お正月を挟んでのダイエットはキツイでしょ~(; ;)と

半ば半べそ状態でしたよw


帰り際に看護師さんから紙の束を渡されて、

『食べたものをこれに書いて、今日は食べすぎたな~とかちゃんと振り返ってみてネ』と。


1日3食の食事を記録する、レコーディングダイエットってやつですな。



始めて2週間。

その間、忘年会が3回あったけど、体重はなんとかキープしてる!

最初はバカにしてたけど、このレコーディングダイエットって

なかなか効果あるかもと思い始めた今日この頃。



やっぱり、暴飲暴食の抑止力にはなりますな。

書かなきゃいけないと思うと、あとで後悔するのは自分なので

食べ過ぎるのはよそう~ってなるのね。



書くのめんどくさいな~って思ったけど、

結局、ポコちゃんの保育園との連絡帳に毎日、何を食べたかを書いてるので、

その連絡帳と一緒に書いちゃえば、そんなに手間ではないね。


あと、アプリとかもあるらしいね。

カロリー計算してくれたり、一緒に体重を記録していったり。

私は妊婦の出産までのカウントダウンアプリで体重記録してるんだけど、

棒グラフで増減が一目でわかるので、これも管理しやすいな、と。


ドクターは体重が増えることで、

高血圧や糖尿になるのが怖いのよね。確かに体には良くないからね。



看護師さんに、『書いたやつ、次回に持ってきてね』と言われ、

他の人に見られる!と思ったらなおさら食べにくくなるからね。


で、食べすぎることを抑えられるんだけど、

食事するときに

「本当に食べたいものだけ食べよう」

って気にさせてくれるのね。


そうすると、無駄に食べ過ぎないからね。

いかに今まで流れで食べていたことか…。

あと、2週間、年末年始もなんとか乗り切らなければ。