ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

冷房負け

梅雨明け間近で日に日に暑くなってきてますね~。

今年の夏も暑くなりそう。



誕生月もあるので夏は大好きなのですが、

ここ数日、気温が上がってきて
快適温度を見つけるのに一苦労。



暑いから冷房つけると寒いし、消すと暑いし。

会社の前のおうちが工事してるので、
うるさくて窓開けられなかったり。

今は扇風機だけでなんとか。


寝るときも

お風呂上りで暑かったり、
ポコちゃんがひっついてきて暑かったり。

旦那のいびきが暑さを増幅させたり。


だから、
冷房+扇風機でタイマーつけて寝てるんだけど、
朝起きると、寝冷えしてる。


体が冷えると、体調も良くなくてねー。

最初に胃腸にきますね。



冷たいものばかり飲んで、体が冷えて、
胃腸の動きが悪くなってますわー。


胸焼けしたり、食欲なかったり、下痢したりと。
ここ最近そんな感じで体力まで消耗されてしまう。




ここでふと思い出して、
この本を引っ張り出してきました。



漢方薬剤師 堀江昭佳さん著。
『血流がすべて解決する』



授乳が終わって体重が増加したとき、
体質が変わったかなって思ったときに
この本と出会いまして。



体中をかけめぐる血液のお話で、もちろん各臓器にも影響があって。



この本の中で一番印象に残っているのは、
「ちゃんと空腹か確認すること」



時間だから食べる。
逆に今しか食べる時間がないから食べる。

家族が食べるから一緒に食べる。

なんとなく仕事しながら食べる。
食事もおやつも間食も。


そんな流れで食事していることに気づいたんだよね。



そんなにお腹すいてないのに、
休む暇なく食べ物を胃に流し込んでいたかもって気づいた。

本当にお腹いっぱいじゃない限り
目の前に食べ物があったら食べれちゃうもんね。

それでついつい食べてしまう。



授乳してる頃は代謝の循環があったけど、
終わってからは、どんどん体に貯まっていく一方。



そりゃ胃腸も疲れるって。
身体も疲れるって。





このことに気づいてから、
「あたし、お腹すいてる?」って自分に聞けるようになって
無理に食べることが少なくなってきた。


今まで無意識に食べ物を口に入れてたんだなーって。




だから、冷房負けした冷えた体をもう1回リセット。



冷たいものばかり飲んでお腹疲れてない?

手足指先冷えてない?

暑いって言ってるけど汗かいてる?


などなど。

自分の身体をご自愛する。