ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

ネコのシャンプー

昨日は天気が良い休日で、つららちゃんがかなりご機嫌がよかったので

シャンプー日和でした。


2か月に1回のペースでつららちゃんをシャンプーしてあげます。

冬だろうと季節関係なく。



ただし、天気の良い日に。

必ずおうちに誰かしらいる休日に。



ネコにとってシャンプー=水はストレスがとってもかかることなので

常に慎重に




つらら~♡と呼ぶとめずらしく「にゃ~ん♡」と返事をしながらすりすりしてきたので

抱っこして、首輪ははずし始めると、



顔色が変わり、シャンプーされることに気づいたみたい。

抵抗し始めたけど、そのまま洗面所に直行~!



お湯の温度を調整してるママを見ると、爪を立てて逃げようとする。



つららちゃんは湯船よりシャワーのほうが落ち着くので、

お湯は溜めずに洗い流しで。





本当はお湯をかける前にブラッシングしたほうがいいんだけど、

つららちゃんはそのブラッシングも嫌がるので、いつもそのままお湯かけちゃいます。

毛の長い子や毛ヅヤがあまりよくない子はブラッシングしたほうが絶対いいからね。



まずはよ~く水洗いをしてほこりや汚れを落としてあげる。

冬なんかは静電気でほこりを全身で吸い寄せてるからね。

肉球もおしりの穴も優しく洗ってあげる。



シャンプーは友人に勧められた

A.P.D.C ティーツリーシャンプーを愛用。犬用だけどね。

(猫用は水を使わない泡シャンプーがあるみたい)




このティーツリーシャンプー、

香りも良くて、天然成分のオーガニック商品なので安心して使えるの。

最初、ペットショップで売られてるシャンプーを買ってきて

使おうと思ったら、ものすごく嫌がって暴れたの。


で、試しに勧められたシャンプー使ってみたら、

もちろん嫌がるんだけど、市販のシャンプーよりは暴れずに

大人しくしててくれたので、それからこちらを愛用。



いつもふたりがかりで、

ひとりはつららちゃんの脇に手を入れて、抱っこしながら押さえてる。

もうひとりは手早くお湯で流してシャンプーしてキレイにすすぐ。


だいたい10分以内でね。

長くなるとかわいそうじゃん。




一番重要なのは、シャンプーをちゃんと洗い流すこと!



シャンプー終わったら、自分で毛づくろいして乾かすので、

シャンプーが残ってると、舐めちゃうから、ちゃんと流す!!

洗剤を食べちゃうってことだからね。




シャンプーを少な目に使うことはもちろん、

隅々までヌルっとしたところがないか確認しながらすすいであげる。



ちゃーんとすすいだら、手足を優しく絞ってあげてからタオルドライ。


100均でもペット用の吸水タオル売ってるからね。結構便利。




そして、離してあげると一目散に陽だまりへ。



あったか~いところで毛づくろいしながら乾かすの。

だから、なるべく冬でも日差しがある日に洗ってあげる。


で、毛づくろいのしすぎで戻しちゃうときもあるから、ひとりにしないこと。

シャンプーのあともちゃんと見守ってあげるように。



ひとりになりたがるんだけどね。





昨日はいつもより抵抗してくれて、首やら背中に爪をたてられて負傷。

これがまた地味に痛い。


ママに絆創膏貼ってもらってると、ポコも寄ってきて

あたしにも貼れ!!と。

同じように肩に貼ってあげるとご満悦の表情で走ってたわ。



つららちゃん、

午後になると、ほとんど乾いていて、ふっわふわ。




グレーのアメショのつららちゃんが

ほこりが落ちるせいかこころなしか白っぽく見える。



お互いサッパリしたねー。