ねこと子どもと時々社長

ねこを飼って気づいたことがあります。ママになって気づいたことがあります。社長になって気づいたことがあります。それは、いつも「幸せ」や「豊かさ」に囲まれていること。通り過ぎてしまいがちの「幸せ」や「豊かさ」に気づくためのブログです。

妊婦の長引く風邪

先月インフルエンザになってから、どうもスッキリしない。

今週は咳がひどくて、咳き込んでばかり。

マスクしてても、周りにいる人は嫌だろうな~と思うくらい。



仕事中も自分の部屋になるべくいるようにして、静かに過ごしておりました。

のど飴を舐めてみたり、寝る時もマスクで加湿してみたり。

あまり効果を感じられなかったけど^^;


そんな状態でも、食欲はあるし、元気なので

昨日、ロータリーの例会に参加すると、

会員の医師に『咳が止まらないね~。漢方でも飲んでみれば?』と一言。


その手があったか!!


妊娠中だからといって、薬はなるべく避けて

自然治癒を目指していたけれど、

こうも長引くようじゃ、確かに体に負担がかかるね。

実際に、咳き込むたびに、膀胱が刺激されて尿漏れ起こすのよww


事務所に帰って、早速、「妊婦 漢方」と検索して調べてみると、

使っても良さそうな漢方がいくつかある。

漢方の中でも、

発汗を促す成分や、麻薬のもととなる成分、子宮の伸縮に関わる成分などがあるから、

そういうところはよーく確認して、薬剤師さんに相談しないといけないようで。

飲んでもいいけど、短期間におさえたほうがいいとかね。


私の症状は、咳。

咳き込んだり、風邪を引いた後に長引く咳。

乾いたような咳もするし、痰のからんだ咳といろいろだけど。


あと、鼻水もねばっこくて、常に鼻づまり状態。

仕事で電話してても、「鼻声?」と必ず聞かれ、

オネエのような話し方になってしまうww



スタッフの薬剤師に相談して、処方してもらったのは、

麦門冬湯(ばくもんどうとう)。

咳の治療に主に使われるようで。



飲み始めたけど、咳の感覚が変わってきた気がする。

頻度も減ってきたし、寝る時も咳でむせ返って起きることもなし。

意外と、苦くなくて飲みやすいしね。


薬はあくまでも治すための補助をしてもらう感覚で、

自分の自然治癒力の支えとなってくれると考えると、

体調を整える意味で使いやすいよね。



出産まであと2か月!

準備万全にしなくちゃ!